SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き① ナポリ~ソレント [旅行]


旦那の遅い夏休みが一週間取れたので、イタリアのアマルフィ海岸に行って来ました^^ 
ヨーロッパ旅行は、旦那が定年した後でないと行けないかなと思っていたので(正月やG.W.など混んでいる時期には行きたくないし・・)、この機会を逃す手はないと!!

ヨーロッパツアーは1週間以上が多いこと、行きたい都市がセットのツアーがなかったことから、今回は初の個人手配に挑戦したのです!! 下調べの成果があったのか無事に帰国することが出来ました^^ 

私はネットでの情報源がとても大きかったです。これからアマルフィ海岸に行かれる方にも、私の旅の情報がお役に立てればと、細かくお伝えしたいと思います。長~くなってしまうと思うので、(読むのが疲れてしまうと申し訳ないので)興味のある方は御覧下さいね♪



アマルフィ海岸への玄関口はナポリ。AB-ROADで、ルフトハンザドイツ航空のミュンヘン乗継ぎ便を予約。ナポリ空港へは夜到着する便が多いので、そこからアマルフィ海岸のホテルへタクシーで直接向かう案もあるのですが、1時間半くらいかかるようですね。




私たちは、初日と最終日にナポリに宿泊しました。初日のホテルは、「メリキュールナポリ ガリバルディ」

ナポリは治安が悪く、特にナポリ中央駅周辺は避けた方が良いと聞いていたのですが、翌日の利便性を考えて駅前のホテルに。安いだけあって、まぁそれなりのホテルです。朝食は付きません。

ナポリのタクシーはぼったくる、と聞いていたのですが、地球の歩き方の南イタリア編にも載っていた 「タクシー統一固定料金Taraiffe Predeterminate (予め決められた範囲と料金で12.5ユーロ)」 でお願いしたものの、相手もこちらもカタコトの英語なので言葉が通じず、結局23ユーロを支払いました。後でホテルの方にお伺いすると、16ユーロくらいが相場だそう。でも日本人はこのくらい請求されるのは一般的みたいですね。30ユーロ以上払ったという人の話も。夜は怖いので早くホテルに入りたい。


翌朝のナポリ駅前。駅前のターミナルは想像したより大きく、車も多く歩道も確保されていないので歩き辛い。スリに警戒しながら歩く。



Bar(バール)と呼ばれる喫茶店での朝食を体験♪ 先にレジで支払って、レシートをバリスタに渡す仕組み。ちょっともたつきながらも注文出来た^^



日本みたいにメニュー表とかないんですね。コーヒーの種類はエスプレッソかカプチーノのみだと思う。

エスプレッソはイタリアの南に行くほど量が少なく濃くなるらしい。これに砂糖を入れるんだもんね!?

地元の方々に交じって、こちら流に 「朝食に甘いパン」 を頂く。何だかとっても楽しかった。こちらの方は朝からのんびりしている気がする。これで4ユーロ。立ち飲みのBarは安い。



ガイドブックを広げながら、カメラをぶら下げて歩いてはいけない、と聞いていたナポリ。駅の北・西・南を歩いたのですが、お天気が良かったからか、女性同士でなかったからか、駅前同様治安が悪いと言われているスカッパナポリを通らなかったからか、特に危ないことはありませんでした。

確かにゴミは多く、廃墟まではいかないが古い建物が立ち並ぶ。一歩小道を入ると、どこか東南アジアの国の雰囲気。庶民の生活が垣間見えて楽しかったですよ^^


駅の北と南にある市場通り。


南の市場の開始は8:30頃とやや遅め。野菜や魚も売られていました。

成田空港で少量しか両替をしなかったので、地球の歩き方に載っていた駅前の 「Credit Italiano」 という銀行に行きました。中央駅の両替所はレートが良くないらしいし、南の市場通りにも両替所がありましたが怪しい感じだったので。でもその銀行では外貨両替は取り扱ってなく、その後たらい回しに色んな銀行へ移動したものの、結局駅前の銀行では諦めました。最終日にサンタルチア地区を歩いていたら、たくさん銀行を見つけましたが、そこでは取り扱ってたんでしょうか。





少し早いけど、お昼にピッツアを。地球の歩き方にも載っている老舗の 「ダ・ミケーレ」

行列すると思ったので10:30の開店時間に行ったら、イタリアらしく10分遅れて開店。




メニューは、マルゲリータとマリナーラの2種類。わかり易い♪




マルゲリータのモッツアレラチーズがミルキーでビックリしました!! トマトも酸味があって、評判通り美味しい♪ でもこれでノーマルサイズ。ミディアムを2人でシェアしてもいいかも。基本イタリア人は一人一枚なんですけど、シェアしている人もいましたよ。


この後ホテルに戻り、チェックアウト。そして、ソレント行きのヴィスーヴィオ周遊鉄道に乗るために駅に向かいました。メリキュールナポリのチェックアウトは12:00で遅めだし、駅前のホテルだから移動の点でも便利でした^^

ソレント行きのヴィスーヴィオ周遊鉄道の始発駅は、ガリバルディ大通り沿いにあって、始発駅だからわかり易いかなとも思ったのですが、スーツケースを引いてゴチャゴチャした駅前の石畳みを歩くには、少しでも近い方がいいかも。ナポリ中央駅(ナポリガリバルディ駅・始発から2番目の駅)から乗ることにしました。


大荷物を持っての中央駅。警戒しながら足早に歩く。すると駅の入り口に、買いたかった切符 「UNICO CAMPANIA FASCIA5」 の表示がしてある窓口を発見。もしかしたら、改札の前にも窓口があったかもしれないが、見つけた所で買っておきました。

1人の方にヴィスーヴィオ周遊鉄道の乗り場を尋ねて、右に行く。右の奥の方に改札を見つけました。先に買った切符を自動改札機に通して、エスカレーターを降りてソレント行きのホームへ。案外スムーズに到着して、ホッ(^^;) 怖いこともなかった。


列車好きにはたまらないのかな? ちょうど旅行出発前に 「世界の車窓から」 でも紹介されてました^^

ヴィスーヴィオ周遊鉄道時刻表 は、予めこちらでチェック。殆ど定刻通りに出発。

ナポリの薄暗い街並みが、リゾート地らしいカラフルな街並みに変わっていく様子、車内でのイタリア人の方々を観察しながら、 「世界の車窓から」 気分を1時間満喫^^
ソレントへ到着して、両替所を探す。見つけたのは、地球の歩き方にも載っていた駅前を少し下った角にある 「Hotel Nice」 レートは高かったが仕方がない・・

カフェで一休みした後、バス停へ。ポジターノ行きのバス停は、ソレントの駅前を少しだけ下った所にありました。ナポリで買った上記の切符 「UNICO CAMPANIA FASCIA5」 は打刻してから180分以内なら周遊鉄道とポジターノ方面行きのSITA社のバスも乗車出来るはずなのに、バス会社の方に使えないと言われる!! なぜ駄目だと言ってるのかわからない・・ 仕方がなく言われるがままバス会社の方から下記の切符 「UNICO COSTIERA」 を買う。


これはアマルフィ海岸一帯で使えるのバスカードで、それぞれ時間制限があるもの。ソレントからポジターノに行くだけなら、90分券でも良さそうだけど、バス会社の方は24時間券のみしか持ち合わせがないと言うのでそれを買う。この券、通常は車内で販売してないのでバールなどで買いますが、バールでも券全部の種類が揃ってない場合があります。旅行中の予定を考えて上手に種類を使い分けられればそれが理想です。乗車する際に打刻します。

SITA社バス時刻表 は、予めこちらをコピーして持ち歩いてました。イタリアの交通機関は遅れるのが当たり前と聞いていましたが、シーズンオフだったから今回の旅行中は電車もバスもほぼ定刻通りでした。

☆次は、ポジターノのホテルの様子をご紹介します。
タグ:イタリア
nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

mikan

ツアーじゃなかったんですね~
すごい!!
我が家には無理です(;゚д゚;)

いい天気で、素敵なお写真ですね♪
行った気分になれます(*´ェ`*)
中でもマルゲリータ!!
↑結局は花より団子(笑)

続きも楽しみにしています(^o^)丿
by mikan (2009-11-03 22:06) 

ちびた

もちこさん おかえりなさい
待ってましたよ~ (^。^)
懐かしいナポリの街
そしてポジターノの綺麗な家並み
あぁ また行きたくなりますぅ

旅のお疲れもまだ抜けないと思いますが
続きも楽しみにしております
どうそ ゆっくり描きあげてくださいね 
by ちびた (2009-11-03 23:37) 

guran

もちこさん、さぁ・・・始まりますね・・・旅日記・・・^^

ゆっくりでいいからステキなとこ・・・紹介して下さいネ!!
楽しみにしています♪
by guran (2009-11-04 07:47) 

まりまり

お帰りなさい!
お待ちしてました!
旅行記、続きも楽しみにしてますよ♪
by まりまり (2009-11-04 09:01) 

ナッツ

一度行ってみたい国はなんと言ってもイタリアです。
やっぱりステキですね!
by ナッツ (2009-11-04 13:02) 

もちこ

>mikanさん
ただいま帰りました^^
個人手配は、私も初めてだったんですが、どうにかなるものですよ~
たくさん食べてきましたんで、順番に載せたいと思います^^
長ーくなってしまいそうなので、気楽に見て下さいね。

by もちこ (2009-11-04 13:25) 

もちこ

>ちびたさん
本当に遊びに来て下さるとは!! とっても嬉しいです♪
実は帰国してすぐに、ちびたさんのブログを見返して旅の思い出を振り返っていました^^
マリンカントは最高でしたよ!! ありがとうございます。
旅行記、たくさん記録したいので長くなってしまいそうです。気楽に御覧下さいね。
by もちこ (2009-11-04 13:28) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます♪
旅行記を書いていると、旅の記憶が薄れない気がするので、しっかり記憶しておきたいと思っています^^
長くなってしまいそうなんで、気楽に御覧下さいね。
by もちこ (2009-11-04 13:30) 

もちこ

>まりまりさん
待っていてくれてありがとうございます。
また現実の世界に戻ってしまいました・・ でも旅行記を書いている時は、半分まだイタリアにいる気分かな。
気楽に見て下さいね♪
by もちこ (2009-11-04 13:32) 

もちこ

>ナッツさん
この度は、イタリアらしいカラフルな雑貨類を買うような店はなかったのですが、綺麗な町並みと、ゆったりとした人々の生活を味わってきました。
上手くお伝え出来るかわかりませんが、よろしかったらこの後も気楽に御覧下さいね♪
by もちこ (2009-11-04 13:36) 

夜型

お帰りなさいっ!!もうお疲れは取れましたか??

やっぱりみなさんも楽しみにされてましたね♪
私も楽しみにしてました☆
じっくりゆっくり拝見させて頂きます♪
by 夜型 (2009-11-04 16:47) 

もちこ

>夜型さん
ありがとうございます。
時差ぼけはないんですが、洗濯・かたずけに追われています。
いつもバタバタ、ってますが要領が悪いんですよ(笑)

旅行記、長くなっちゃいそうです。技術編も詳しく載せたいので、その辺りはこれから行く人以外は見てもつまらないと思うの。ざっと飛ばして読んで下さいな☆
by もちこ (2009-11-05 08:48) 

ゆったん

もちこさんお帰りなさい♪
すごいですね、個人手配で行かれるなんて!!
でも、自分たちの行きたいところを回れる良さを考えると
きっと個人で行かれる方が楽しいでしょうね。
素敵な写真の数々、ガイドブックや写真集を見ているようで
楽しませてもらいました。
私はヨーロッパには行ったことなくて、きっと一生縁がないと思うので
もちこさんの旅行記で楽しませてもらいます♪
by ゆったん (2009-11-05 13:27) 

ちびた

はい もちろん遊びに来ましたよん

ナポリから鉄道での移動
とても興味深かったです
私たちも鉄道にしようか悩んだのですが…
なんせ年寄りなもんで(汗)
少しでも体力が消耗しないルートを選びました

11年前に行った時はナポリで一泊して船でソレントまで行きました
港に着いて二人して写真を撮りまくっていたら
ぞろぞろぞろと 船から下りてきた乗船客が一人もいなくなっちゃって
九十九折の急な坂道を目の前にどうしたもんか って思ったら
一台だけタクシーが残ってて ソレントの駅まで と言ったら
どこまで行くんだ アマルフィか 乗せていくぞ と交渉が始まった
たしか一万円ぐらいだったと思うけれど
それに乗って途中景色の良いところは止まってくれてアマルフィまで行きました
11年前はポジターノなんて知らなくて
アマルフィへ出る前の美しい街に魅了させて
いつかここへ行きたいと10年間抱いていたのです
その後石田純一さんがよくテレビで紹介されるようになったポジターノだけれど
たしかに個人で行こうと思うと情報が少なすぎましたね

もちこさんも素敵な旅ができたようでよかった
続きも楽しみにしております。
by ちびた (2009-11-05 14:59) 

もちこ

>ゆったんさん
ただいま!! ゆったんさんはお母さんの具合いかがですか?
未だお忙しそうですね。

一生縁がないんですか? ご主人様が海外旅行があまりお好きでないのですよね。

旅の技術編(行き方などの案内)が多くて、退屈しちゃうかもしれません。その辺りはざっと飛ばして見ていただいて結構ですよ^^
by もちこ (2009-11-05 23:13) 

もちこ

>ちびたさん
ちびたさんは、タクシーでリッチだなぁと思いながら拝見していました^^ 歳なんてことないでしょう!? (たぶん)

ちびさんさんは、11年前にアマルフィに行ったなんて、どこで情報を知ったのでしょう!! 流行の先端なんてものじゃないですよね。その頃日本人で知る人はいなかったのでは!?

それに石田純一がポジターノがお好きとは知りませんでした(笑) 石田純一がナポリのどこかのピザ(私が行った店かな?)を食べるためだけに、ナポリに行くと聞いたことがありますけど^^

ちびたさんは、この春の旅行はどこでアマルフィ海岸の情報を収集されて出かけられましたか?  私はアマルフィの本とネットです。

by もちこ (2009-11-05 23:24) 

haru

もちこさん こんばんは~旅日記始まりましたねっ
おはるはまだハノイですが、待ちきれずに読み始めてしまいました
(なんといっても、最初から鉄道の写真があるからコーフンです 笑)
東京に戻ったらまた続きを読みたいと思います。
詳細な報告ときれいな写真、楽しみにしていまーす^^b
by haru (2009-11-05 23:31) 

ryuji_s1

ピッツアのふるさと さすが美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-11-06 14:17) 

もちこ

>haruさん
楽しんでますか? 私もベトナム行きたいです!!
鉄道の写真はあれだけなんですよ。ごめんね。
最終日に乗った国鉄は、各駅停車に乗ったんでカッコ良くはなかったと思う^^
風邪や事故に気をつけて、残りの旅行を楽しんで下さいね♪
by もちこ (2009-11-06 20:17) 

もちこ

>ryuji_s1さん
本場のピッツアを食べられて良かったですよ~ さすがに美味しかったです!!
by もちこ (2009-11-06 20:19) 

ito747

なぜか同じナポリのホテルを予約してました。
ミラノからナポリに入り2泊し、
アマルフィに行くので駅に近く古くなくお値打ちのホテルを探したらここでした。

どうでしたか?
by ito747 (2010-03-22 23:59) 

もちこ

>ito747さん
後の記事でまとめてお返事しますね!!
by もちこ (2010-03-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。