SSブログ

金目の煮付け と ひじき炒り豆腐 [もちこの料理]


和食の晩御飯です^^




冷凍金目って生の金目に比べると格段に安いのよね!!

味は生には敵わないけど、それでもそれなりに美味しいと思います。ストックしておくと便利だし^^

煮ると縮むので、大きめの冷凍の切身を使って。




金目の煮付けと少し味付けが煮てしまうのですが、炒り豆腐も好きな料理。

おから+ひじき、大豆+ひじき、豆腐+ひじき、合いますよね!!


menu:
  • 金目の煮付け、ほうれん草添え
  • 炒り豆腐 (ひじき・人参・干し椎茸・木耳・ツナ・わけぎ)
  • 大根煮、きのこ餡かけ (前日の風呂吹き大根を使用)
  • キムチ胡瓜

タグ:料理
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

juugd

金目の赤が映えますね。
大根煮、きのこ餡かけがごっくんです

カルシウムもたっぷりで多種食材お見事ですー
by juugd (2009-06-20 13:06) 

ゆったん

洋食の日ももちろんですが、もちこさんの和食のコーディネイトは
本当に素晴らしいですね。
お料理以上に見惚れてます♪
金目って我が家ではあまり出ない食材かも。
大好きなんですよ~煮付けとか・・・
冷凍金目を見つけたらストックしておこう、って思いました。
by ゆったん (2009-06-20 19:19) 

ぱたりん

いつもながら、ステキな料理に、きれいな盛りつけ!
憧れます(*^_^*)
キンメ、美味しそうですね~。
冷凍だと安いんですね。
今度スーパーに行ったら探してみます♪
by ぱたりん (2009-06-21 09:32) 

もちこ

>juugdさん
金目は色が綺麗ですよね~ 大根もアレンジ出来て我ながら満足でした^^

どーんと、メインのおかずが乗る晩御飯も好きなのですが、こうやってチョコチョコ頂ける健康的な晩御飯も好きです。日本人ですね~♪


by もちこ (2009-06-21 11:06) 

もちこ

>ゆったんさん
色絵の器を使う時は、コーディネートというより、ただある器を並べている感じもしますが(^^;) 最近は爽やか系が好みで、黒のお膳はあまり使っていなかったのですが、お褒めいただいて嬉しいです。

冷凍金目はうちのほうでは、何切れかまとめて売られていることが多いです。生は高いですものね^^
by もちこ (2009-06-21 11:10) 

もちこ

>ぱたりんさん
ありがとうございます♪
冷凍金目、うちのほうでは、何切れかまとめて売られていることが多いです。見かけたら一度お試しくださいね♪
by もちこ (2009-06-21 11:12) 

guran

立派な金目ですね!
美味しそう^^
それにすごう色合いの良い食卓ですね。
by guran (2009-06-21 11:50) 

pan-nohi

とうふとひじきをとってもお上手に使われてますね!
私こういう和食って作れないんですよ。
食べたいのに・・・って思いながら。今度作ってみますね。
by pan-nohi (2009-06-21 18:26) 

mei

ぴかぴかとおいしそうな金目ですね♪
by mei (2009-06-22 13:46) 

もちこ

>guranさん
いやいや、冷凍金目ですよ^^ これの半分のサイズで出すこともあったのですが、以前guranさんの食卓で大きい魚(たぶん金目)の煮付けを見て、これくらい大きい方がいいんだ!! って思ったんですよ(笑)

色絵の皿に盛ると、華やかになります^^
by もちこ (2009-06-22 15:43) 

もちこ

>pan-nohiさん
作れないことないと思いますが? だって時々拝見する和食とても美味しそうですもの!!

赤ワイン煮込みのレシピ、ありがとうございました。ルーを入れるのがポイントですね!!
by もちこ (2009-06-22 15:45) 

もちこ

>meiさん
地味になりがちな煮魚も、金目や赤魚なら鮮やかですよね^^
by もちこ (2009-06-22 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。