SSブログ

ハギレで手作りティーマット♪ [インテリア・雑貨]




ランチョンマットやテーブルランナーを作って残っていた端切れ。繋ぎ合せてランチョンマットより小さめのティーマットに変身させました!!




ふふっ(^^)  上出来♪

↑ 2枚ずつの端切れを組み合わせたの。リーフの模様になっているのは偶然@@

← 元々はこんな生地なんですよ。




← ティーマットは、リバーシブルになってます^^


久し振りにミシンを使ったら肩が凝っちゃったわ(^^;) 今度はカーテンを縫おうかな♪

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 12

pan-nohi

素敵です♪
私ととっても好みがあります!
私なんかと。。。申し訳ないですが。。。本当にこういう色や
デザイン、大好きなんですよ!
by pan-nohi (2009-02-16 09:12) 

まりまり

かわいい!
私も、こういうデザイン大好きなんですよ!
我が家のクッションはこんな感じです。
それにしても、こんな素敵なものが作れるなんてすごいですね。
私は、ぞうきん縫うのが精いっぱいです(汗)
by まりまり (2009-02-16 12:28) 

ゆったん

すごく素敵ですね。
もちこさんは手芸得意なのですか?
とてもセンス良くて憧れます。
生地はIKEAで購入されたものでしたよね?
素材は綿ですか?
私も今日出かけた時に通りかかった生地屋さんで1枚購入してきました。
またランナー作りたくて♪
100円ショップ行ってきました。
今日のブログでアップしますね~もし良かったら見てください。
かもめ食堂観られたのですね。
おにぎり食べたくなりませんか?(笑)
by ゆったん (2009-02-16 18:07) 

disneyworld

いい柄ですねえ。これからの季節にあいそうです。
by disneyworld (2009-02-16 21:16) 

もちこ

>pan-nohiさん
好みですか? 嬉しいです♪
私はこうゆう個性的な柄は、今まで挑戦しなかったんです。最近は冒険しています。
pan-nohiさんのいつも使ってらっしゃるナチュラルな生地もいいなぁと拝見していたんですよ。
by もちこ (2009-02-16 22:28) 

もちこ

>まりまりさん
まりまりさんにも褒めて頂いて嬉しいです。
まりまりさんちのクッションはカラフルなんですね^^ クッションの柄を変えるだけで部屋のイメージが変わるし、クッションは存在感がありますよね。
私はクッションは冒険せず無地なんですが、模様替え用に色んな柄のものを用意しておいてもいいかもしれませんね。

ランチョンマットなんて雑巾縫いと一緒ですよ。直線縫いですから!!
by もちこ (2009-02-16 22:32) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます♪ 大きな生地の時と、部分で使った場合と感じが違いますでしょう!?
私はぶきっちょです。だから料理も作るの遅いし、洋裁も手際悪いですよ。
この生地は以前ゆったんさんのご質問にあったIKEAの生地で、たぶん綿だと思います。
ゆったんさんはどんな柄を選ばれたんでしょうか。アップを楽しみにしています♪ 生地屋さんを覗くのも楽しみになりますよね!!

おにぎり今晩作ろうかと思っちゃいました^^
by もちこ (2009-02-16 22:37) 

もちこ

>disneyworldさん
カラフルなリーフ柄が春っぽいですね!! お褒めいただいてありがとうございます♪
by もちこ (2009-02-16 22:39) 

mikan

わ~(*^_^*)
素敵ww
やっぱり手作りっていいですね~

あたしは雑貨屋さんに務めているので、ついつい買っちゃいます(^^ゞ
by mikan (2009-02-17 00:12) 

タラゴン

はじめまして。
TOSHIEさんのところから遊びきました。
とても素敵ですね。
これ、ぜひ真似したい!
ランチョンマットって結構良い値段する割に、素敵な物がつくなくて。
素敵な情報ありがとうございました。
by タラゴン (2009-02-17 13:57) 

もちこ

>mikanさん
mikanさんはお勤め先で買えるので羨ましいなぁ・・
やっぱり雑貨増えちゃいますか?
by もちこ (2009-02-17 23:31) 

もちこ

>タラゴンさん
ご訪問ありがとうございます。タラゴンさんの記事を拝見しましたが、美しく美味しそうな写真に驚きました@@ またゆっくり過去の記事も拝見させて頂きますね♪

ランチョンマットは何であんなに高いんでしょうね!? 生地は10㎝~買えるところもありますから、安く作れますし、一度作ると買うのが嫌になります^^ 是非作ってみて下さいね。
by もちこ (2009-02-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。