SSブログ

さつま芋とココナッツのプリン [手作りスイーツ]



タイ料理屋で食べて大ファンになったタロイモとココナッツのプリン 作ってみたいのだけど、ネットでレシピが探せなかったのです。タロイモ自体が見かけないですものね。

同じタイ料理で 「ファクトーン サンカヤー」 というカボチャとココナッツのプリンというレシピはあったので、それを参考にカボチャをさつま芋に代用して作ってみました。


レンジでチンしたさつま芋250g強に、ココナッツミルク150g ・ 砂糖40g ・ 卵2個 を加えてブレンダーで潰し、オーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れ、170°でお湯を張ったオーブンに40分焼きました。

見た目と食感はまさに、芋ようかん!! 想像したものとは違うものが出来上がりました(^^;) でもお味は近いです。ココナッツミルクの味が主張しているのです。芋ようかんのココナッツミルク味ってところでしょうか。唐芋レアケーキっぽい感じもします。これはこれでとっても美味しいです♪ 

でもタロイモプリンはパンをココナッツミルクに浸したようなしっとりした生地なんです。どうやって作るのか・・・どなたか知りませんか?


追伸 : haruさんにカノムモーゲン(そのような名前らしいです)のレシピを教えて頂いて(↓ コメントに載っています) 分量も少し変えて再チャレンジしてみたら、お店の味にかなり近づきました!!
さつま芋200g ・ ココナッツミルク230cc ・ 砂糖45g ・ 卵1個です。何故かこの度は焼き色は付きませんでした。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

haru

もちこさん こんばんは~(おはよう?^^;)
カノムモーゲン(タロイモプリン)の作り方も、今回もちこさんが作った
ファクトーンサンカヤーとほぼ同じですよんっ
タロイモ蒸して(レンジでもOK)つぶしたものと
ココナツミルク、あればココナツシュガー(砂糖でもOK)
卵とちょっと塩をあわせて中火で粘りが出るまで煮るの。
7分くらい? それから型に流し込んで250℃くらいで焼く。
これって近所のタイ料理やさんで教えてもらったやり方だけど
タロイモがやはりナカナカ入手困難だよね~^^;
by haru (2008-11-20 04:02) 

もちこ

>haruさん
早速ありがとう!! さすがharuさん何でもご存じですね!!
それにしても、haruさんはタイ料理屋や韓国料理のコックさんなどの友達が多いのにびっくり@@

カノムモーゲンって名前も知りませんでした。
同じような作り方で、出来上がりが違うのは、さつまいもとタロイモの違いかしら・・・それとも、7分練るところがポイント? ココナッツミルクが足りなかった? 
オーブンでは蒸し焼きにしますか?
by もちこ (2008-11-20 09:35) 

pan-nohi

お芋の味がとっても味わえそうですね!
おいしそうです!
その一言につきますね。
by pan-nohi (2008-11-20 17:02) 

haru

もちこさん おはよ~♪
そうそう正確な分量が今わからないんだけど
イモに対してココナツミルクもシュガーもかなりの量を
投入していましたっ
あと焼き方は蒸し焼きぢゃなくてふつうにケーキ焼くように
250°で20~30分。

おはるの家のまわりって韓国やタイ、インドのヒトが
とっても多く住んでいるのー そしてみんな小さな家庭料理店を
営んでいるの。だからプロのコックさんというよりも近所の
タイ人のお母さんとか韓国人のオモニと知り合う機会が多いのデス
そのお店に通っているうちに自然に仲よくなって
「これってどうやって作るのー?」と聞くとすぐ教えてくれるのよん
by haru (2008-11-21 05:07) 

もちこ

>pan-nohiさん
これ、美味しいです。スイートポテトよりいいかも。
今はココナッツミルク簡単に手に入りますしね。
薦めですよ^^
by もちこ (2008-11-21 16:02) 

もちこ

>haruさん
haruさんのレシピでリベンジしてみました!!
前よりかなり近くなって、しっとりしました^^ 後は、タロイモとさつまいもの違いなのかもしれません。ありがとうございました。haruさんさまさまです。

haruさん家の周りはグローバルですね! 何だか楽しそうだなぁ・・
haruさんにぴったりの地域のようですね^^
もちこもそんなところに住みたいな。

by もちこ (2008-11-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。