SSブログ

ブルーベリーパウンドケーキ と ダイエット [手作りスイーツ]

市販のお菓子と手作りお菓子、どちらが太らないかしら? 手作りお菓子は甘さの加減が出来るけど、遂々食べ過ぎてしまうこともあるのよね(^^;) 

家に何もお菓子がないと我慢することもたまーにあるけど、あると一口食べると止まらずたくさん食べてしまうの・・

お菓子を旦那の会社で預かってもらって、毎日一つずつ持って帰ってきてもらおうかな? もしくは、お菓子用の金庫を作って旦那しか暗証番号がわからないようにして、旦那に一つずつ出してもらう。どうでしょう(笑)




昨日は、ココアとヨーグルトで我慢したんだけど、今日は作っちゃいました。冷凍ブルーベリーを入れたパウンドケーキ。

いつもレシピより砂糖やバターを少なくしてしまうのですが、バターを少なくするとパサつきますか? そんなような気がするのでバターはたっぷり、砂糖だけ控えめに。

食べ過ぎないようにしないとな^^



頂いた寒天のラーメン。寒天の麺はゼロcalでスープも、醤油味・味噌味・とんこつ味があって17cal~41cal。一番お腹の空く夕方に食べるといいかも。

夕食前の夕方に200cal程の間食をするのは、ダイエットに効果的だとデーターが出ているらしいですね! 夕方に食べることに寄って、夕食の食べ過ぎと吸収を抑えるそうです。3時頃だと昼から時間が経ってないので効果ないそうですよ。

先日写真を撮ったら、体も顔もでかい!? 老けたとは思っていたけど、改めて太ったんだと感じました。3㎏増えたら見た目は変わりますよね。簡単に増えたのに痩せるのは1㎏でも大変。食べることが趣味な私なので控えるのは難しそうです(^^;)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

mikan

こんばんは☆
うちも二人とも食べること好きなので、金庫作っても無理かもです(-"-)
年々痩せにくくなっています(T_T)

この前の出し巻き卵、卵焼きの代わりに朝作ってみたんですが、何か違うなぁ的なものが出来上がりました(;一_一)
配分を間違ったみたいです・・・
by mikan (2008-11-13 22:17) 

ちゃるこ

私も徐々に体重が増えて過去最高をマークしそうな勢い!
この間、かぼちゃプリンを作った時、レシピどおりに作ると
大量のお砂糖を使うことが判明して、「だからお菓子は
太るのね・・・」と再確認しました(笑)
とは言え、お菓子大好きな夫につられて、ついつい食べて
しまうし、ダイエットの意志はすぐ揺らぎます。。。

ブルーベリーのケーキ、美味しそうですね♪
by ちゃるこ (2008-11-14 00:20) 

pan-nohi

こんなにおいしそうな手作りケーキがあったら
太るの覚悟でおいしく頂きますよ♪
私は、家においておくと全部食べちゃいそうなお菓子は
会社に持っていってみんなで食べますよ♪
by pan-nohi (2008-11-14 13:44) 

もちこ

>mikanさん
mikanさんの旦那様は甘いものお好きなんですね!? 旦那が厳しくないと金庫は無理ですよね(笑)
でもmikanさんはまだお若いから!! 30超えると益々代謝が落ちますよ^^

出しを使う卵料理は、出しの量で固まり方も違ってきますからね。茶碗蒸しもそうですが、配分は覚えておかないといけませんね。

by もちこ (2008-11-14 13:48) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんも、以前より太られましたか? 長谷京風とお聞きしましたが^^ 昔のcancamで長谷京が学生時代太っていた写真を見たことがあります。今はお綺麗ですよね♪ もちこは4人の中なら誰だろう・・

お菓子を手作りすると、砂糖の多さにびっくりしますよね。市販のものだとわからず食べてるんだから怖い!!
夫婦で「美味しいね」っていいながら食べるのはとっても幸せなこと。多少太ってもしょうがないかしらね・・
by もちこ (2008-11-14 13:54) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさん、お勤めもされているんでしたっけ?
私なら皆で分けても、また買ってしまいそう(^^;)

by もちこ (2008-11-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。