SSブログ

辻堂 とんかつ 大関 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]

油の匂いが漂う店の外から味のある和風の建物に入ると、受付に店主らしい御老人が招き猫のように座っていて、席の案内とレジを担当しています。
店内には大相撲の番付表が張られていて、店名の大関は大相撲から来たのかなと思っていたら、壁に「責任者 大関〇〇」と書いてあったので、大関とはお名前だったんですね。
割烹着を着たおばさま方が元気に働いていてお店を活気づけています。
ここは海と大学の側にあり、お客はサーファーっぽいビーチサンダルを履いた人や、学生さんが多いです。ボリュームがあってガッツリ食べられるので学生さんには嬉しいんでしょうね。


今回は色んな味を食べたいということで、ミックスフライ定食と3色フライ定食を注文しました。

ミックスフライ定食は海老が2本 ・ 柔らかいひれかつが2つ。3色フライ定食はシソ・梅肉・チーズ入りのひれかつ。それぞれ具だくさんの豚汁とごはん付きです。

海老フライに付ける卵たっぷりのタルタルソースが自家製らしくて、気に入りました。キャベツにかけるドレッシングも恐らく自家製で、タルタルソースと共に塩分が控え目。付け合わせの沢庵も着色料と塩分が控え目で、家庭的な感じが嬉しいです。


ボリュームがとにかくあって、この日の晩御飯は素麺で済ませました。たまに食べたくなるとんかつ、もちこは焼き肉よりとんかつ派です。


とんかつ 大関 http://homepage3.nifty.com/tonkatuoozeki/index.htm


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:藤沢
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

くじら

書き出しが文学的な感じですね(^^)

家庭的な味っていいなぁ。そういうのこそ、自分の家でマネしたいです。
by くじら (2008-07-17 21:42) 

ちゃるこ

揚げもの、美味しそうですよね~^^
私は焼き肉もとんかつも大好きなのですが、
とんかつは家で食べます(^^ゞ
でもたまには外で食べたいです~♪

追伸:
私はズボラなので、植物の育て方も適当なんです。。。
お水と活性剤で育ってくれるものだけが、生き残る・・・
という感じです(笑)
by ちゃるこ (2008-07-17 22:17) 

Chiro

うわ~すっごくおいしそう。そういえば最近とんかつ揚げていないなぁ。
私もそろそろとんかつを揚げようかなぁ。。。
by Chiro (2008-07-17 23:02) 

TOSHIE

わぁ!夏バテを吹き飛ばしてくれそうなトンカツですね〜おいしそう!
辻堂って、実は降りたことのない駅。藤沢は、大好きな紅茶専門店があるのでチョコチョコ行きますが、辻堂は用事がないんですよね〜。今度紅茶専門店に行く機会に、少し足を伸ばしてみる価値ありそうですね☆
by TOSHIE (2008-07-17 23:04) 

okura

美味しそう!!(゜ー,゜*)ジュル
我が家はマンションで狭いので、揚げ物はナカナカやれません・・。
(部屋全部に油が回ってしまうので・・・)
なんともダイナミックで、チーズがとろりが涎ものです。。
by okura (2008-07-17 23:43) 

もちこ

>くじらさん
読書好きのくじらさんに言っていただいてお恥ずかしいです。
手作りドレッシングはくじらさんお得意ですものね。旦那にグルメブロガーならドレッシング手作りしたら? と言われました。確かにね!

>ちゃるこさん
とんかつ家でやったこと一度くらいしかないかも。揚げ物って下手でね。
活性剤ですか、やはりそうゆうものは必要なんですね。
ハイドロカルチャーって知ってます? 土でなくてレンガみたいな石で水で育てるもの。今朝ハイドロカルチャーの表面に白いカビみたいのが生えてました。植物ってわからないことだらけ・・・・

>chiroさん
皆さん家でとんかつなさるんですね。でもこれからの季節暑くて揚げ物したくなくなりますよね。

>TOSHIEさん
紅茶専門店ですか!? ガイドブックでそんなの見たことあるような・・・
でもわざわざ来るなんて、よっぽど素敵な店なんですね。そちらに来る時は藤沢を他にご覧になるんですか?
ちなににトンカツ屋は辻堂駅からはちょっと距離があるんですよ。

>okuraさん
部屋中油の匂いが広がってしまうんですね。もちこも揚げ物を頻繁にするようになったのは最近なんです。
揚げ物にチーズカロリー高そうです・・・
by もちこ (2008-07-18 09:16) 

disneyworld

ここは歩いてすぐなので、たまにいきますが、いつも混んでいますよね。
ここは普通のとんかつはそうでもなくて、ただ巻物は美味しいです。
ただ、私は実はここから程遠くない「茜」という食堂のとんかつの方をお勧めします。あなどれないですよ。しなとららーめんの通り挟んだ向かいです。
http://disneyworld.blog.so-net.ne.jp/
by disneyworld (2008-07-21 18:11) 

もちこ

>disneyworldさん
私よりずっと地元のお店詳しそう!! これからも教えていただこうかしら。
良い所にお住まいなんですね? 羨ましい。もちこは田舎なんです。
茜は聞いたことありませんが、disneyworldさんの言うことは間違いなさそう。今度とんかつを食べる時はそこと覚えておきますね。
ありがとうございます♪
by もちこ (2008-07-21 22:59) 

disneyworld

昨日いっちゃいました。
http://disneyworld.blog.so-net.ne.jp/2008-07-26
やっぱり巻物は美味しかったですね。でも、3食フライの写真見ると、そっちの方がよかったなあ、なんて思っちゃいます。
by disneyworld (2008-07-26 19:11) 

もちこ

>disneyworldさん
とんかつって同じのばかりだと飽きるんですよね。色んな味を食べたくなっちゃう。写真お上手に撮れてましたね!
by もちこ (2008-07-26 23:56) 

disneyworld

実は今、娘がカナダへホームステイしていて、最新のデジカメを貸している関係で、手元のが3年前のデジカメなんです。ちょっと室内が暗いとぴんと合わないし、困っています^^)
by disneyworld (2008-07-27 09:27) 

もちこ

>disneyworldさん
そうなんですか!? それでも綺麗だと思いました。
美味しそうに、お店の雰囲気も伝わりました。
by もちこ (2008-07-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。