SSブログ

茅ヶ崎 讃岐うどん 「湘喜」 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]

←あまり綺麗な写真じゃないですかね・・・釜玉うどんの卵を絡めた状態です。シンプルだけどこれ好きだな。和風カルボナーラですね! 本当はもっと卵が半熟になるくらいが理想なんだけど。

『湘喜』には一年ぶりの訪問。暑くなるこれからの季節ちゅるっと、喉越しの良いうどんをすすりたくなります。関東で讃岐うどんの美味しいお店は他には知らないんだけど、讃岐うどんを食べたくなったらここに来れば食べられるのが嬉しいです。オーダーを受けてから茹で上げる、本場同様のとってもコシのあるモチモチの自家製麺がいただけるのです。

これは限定何食かのセットです。
冷たいうどん(海老天・とろろ・サラダ)と温かいとろろ昆布うどんの4種類の味が楽しめて、デザートにきんつばも付きます。
海老天がサクサクプリプリで美味しかったんですよ。サイドメニューでも天ぷらはあるんですが、それだけでも食べたいくらいです。旦那はとろろうどんを一番気に入った様子。温かいうどんはとろろ昆布のお出しと関西風の優しいお出しでした。ちょっとしたデザートも嬉しい♪
 以前の記事


湘喜 http://r.gnavi.co.jp/a740200/
タグ:茅ケ崎
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Chiro

釜玉うどんおいしいですよね。私も大好き。
見ているだけでおいしい♪というのがわかりますね。
きんつばがデザートとはかわっていますね。
でも甘いもの嬉しいですよね
by Chiro (2008-06-20 23:41) 

TOSHIE

あっ!讃岐うどんだ〜〜!
私、関西の出身でおうどんが大好物なんですよ。大阪に住んでいたので香川まで車をとばして2時間(朝6時過ぎ出発)、午前中にうどん屋さんを5軒はしごしたこともあります。午後になったらうどんがなくなって閉店してしまうので午前が勝負なんですよね。懐かしいなぁ〜。
今は横浜にいますので、おいしいおうどんが食べられなくて寂しい限りです。いいお店がお近くにあってうらやましいです〜。
by TOSHIE (2008-06-21 20:39) 

もちこ

>chiroさん
chiroさんはラーメン以外にうどんもお好きなんですね。近くに讃岐うどんのお店あるんですか? 愛知は関西に近いですものね。
やっぱり女ですね。甘いものは別腹(笑)

>TOSHIEさん
TOSHIEさんは関西出身だったんですか。それで今は横浜。
香川まで日帰りで行けたなんて羨ましいです。もちこは去年讃岐うどん巡りをしたんですよ。でも一日に何食もはキツイですね。午前中だけで5件ですか!? また行きたいです。

by もちこ (2008-06-21 23:00) 

Chiro

お蕎麦は結婚するまで食べられませんでしたが、麺は
結構好きかも。。。
讃岐うどんは、会社の近くにおいしいお店があって
時々行きますが、そこは釜玉がないので、もう少し遠い所に
行かないとないんです。前もちこさんが教えてくれた
おばあちゃん(るみさんでしたっけ??)が作ったという
うどんは、スーパーでも買えるので、それで釜玉作ったことありますよ。
名古屋はやっぱりカレーうどんやみそ煮込みうどんの方が多いけど、
讃岐うどんも最近増えたよ。そうか、関西に近いからなのかなぁ??


by Chiro (2008-06-22 00:37) 

TOSHIE

1日に何食も食べようと思うと、天ぷらとかをトッピングしなければ可能ですぞ。それぞれのお店で麺のおいしさが全然ちがうので、ぜひぜひ食べ比べしていただきたいです。
ちなみに一泊旅行で行ったときは、2日で10軒回りましたー!
by TOSHIE (2008-06-22 17:28) 

もちこ

>chiroさん
もちこも、蕎麦よりうどん派です。
釜玉ってある店少ないですよね。家で作ったら卵が固まりませんでした。
るみちゃんのうどん、スーパーで売ってるんですか!? うちの方にもあるかなぁ・・・でも現地で買うとすごい安いのに、ネットとかは高いですよね。

>TOSHIEさん
え~! もちこは大食いなんですよ。でも一日2食で止めました。
どちらのうどん屋がお好みでしたか? もちこは3件しか行ってないけど、るみおばあちゃんの所が気に入りました。
by もちこ (2008-06-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。