SSブログ

花麹菊家のぷりんどら [スイーツの店]



haruさんが先日紹介していた花麹菊家のぷりんどら 
タイミング良く宅配の生協のカタログに載っていたので注文してみました。ネットでも買えるようでそれは冷蔵なんですが宅配生協では冷凍で届いたので、一つずつ解凍してはもったいぶりながら食べています。
どら焼きの生地は本当にどら焼きの生地って感じ(当たり前だけど) ふんわりして香ばしい素朴な生地にプリンプリンのプリンが挟まっていて、プリンのカラメルがほろ苦くてアクセントになっています。どら焼きにプリンを挟むなんてよく考えたものだと感心してしまいますが、これはありです! もの珍しいお菓子なんだけど素朴な印象。普通のどら焼きくらいの大きさの生地にプリンが挟まっているので結構ボリュームがありますよ。 



何度も登場している菊久水庵の喜久福 抹茶生クリーム大福 
やっぱりこれは美味しいです。柔らかい餅ととろける様なクリームが最高。これは仙台のお菓子なんですがうちの近所の西友で時々売っているんです。その度に買って少しずつ食べています。絶対お薦め!! ずんだ味が売っていたらそれも美味しいですよ。 
 
聖護院の栗生八つ橋
これは旬菓のシリーズで今の季節の栗です。これもいけます。でも抹茶の皮とつぶあんのスタンダードな八つ橋も捨てがたい・・・ 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ついにプリンどらが届きましたねっ(^^)実は食べたことありません(笑)。
そっか~カラメルがアクセントなのねぇ。食べたことないくせに、作ってみたくなってます・・・(^^;)
もちこさん家は美味しいお菓子もいっぱいですね~。
by (2007-12-13 22:27) 

うわ~目に毒なものを見てしまったわ。
私もたべた~~~~い。それにしても、もちこさんの
持っている食器どれも素敵でいいなぁ。
マグカップも金魚ちゃんが泳いでいてかわいいし、、、
by (2007-12-13 23:03) 

さちこ

プリンどら!食べてみたいですー
私の大好きな喜久福と生八ツ橋が~
もちこさんちを襲撃したいです(笑)
by さちこ (2007-12-15 14:32) 

もちこ

お返事遅くなってごめんなさい!!

>くじらさん
くじらさんは九州出身だから以前からこのどら焼きは知ってましたか?
是非作ってみて感想聞かせてください!  でもこのぷりんどらはプリンで生地が湿っていないのです。さすがですよね。

>chiroさん
ありがとう!! 金魚はベトナムで買ったもの。お魚のはアジアンショップで買いました。もっともっと良いものを揃えていきたいのです。

>さちこさん
さちこさんもお好きなんですね。さちこさんも餅好きですか?
スイーツ持ち寄りパーティーなどしたいですね。
by もちこ (2007-12-15 19:04) 

ぷりんどら、生協でも扱っているんですねーへぇ~っ
おはるは旬の栗八橋が食べたいなぁ~っ
前に京都へ行ったときは夏だったから夏みかん味?とか
あって食べましたっ でもやっぱり栗がいいかなっ食べたいなぁ
by (2007-12-15 20:43) 

もちこ

haruさん
生協は普段この辺じゃ売ってない地方のものを扱っていたりします。
夏みかん? 夏みかんはどうでしょうか・・・いろいろ考えますよね。それに比べたら栗は無難でしょうか。
by もちこ (2007-12-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。