SSブログ

三浦の松輪鯖 「地魚料理 松輪」 [寿司・海鮮がメインの店]

  
愛読しているtakakoさんのブログで紹介されていた、みうら漁港松輪支所直営のレストラン『松輪』  獲れたての魚が食べられます。 
松輪は一本釣り漁業が盛んなところで「松輪鯖」と呼ばれる丸々と脂の乗った鯖やキンメダイなどを漁獲しているそうです。秋から冬にかけてはちょうど鯖の収穫時期。ちょっと遠いけど天気が良かったのでドライブがてら行ってきました。


  
これはここの一番贅沢なメニュー、松輪厳選刺身の盛り合わせのセット(3,000円)
サービスしている女性がおっしゃってたけど、これはいつもより量が多いみたいです。サザエ、鰺、イナダ、かつお、鯖、ガランチョ、メダイ、キンメダイ、メジナ だったかな? どれも平均して美味しかったけど、特に美味しかったのがトロっとしていて甘いキンメダイ! コリコリとしたサザエも! こんなに種類が食べれるのってすごくないですか?

トップの写真は、炙りサバと〆サバ刺身のセット(2,500円)
こちらもトロッとしていて脂が乗っていて旨かった! 〆サバと炙りサバ、両方味わえるのが嬉しい。写真はあまり上手く撮れなかったけど。


セットには、ホタテにウニのようなものがかかったもの、ひじきの胡麻ドレサラダ、鯖汁、胡麻のブラマンジェ、が付きました。酸味のある鯖汁が旨!

メニューはこんな感じ ↓




ガラス越しに撮ったから汚いけど、店から見える海が一望できるロケーションにあります。この日は寒かったからか強風だっかからか扉は閉まってたけど、テラスで食べられる日もあるみたい。






松輪から少し走ると畑が広がります。

←高台にある畑からは海が望めます。三浦では海と緑ののどかな風景が楽しめます。


車を走らせていると、あちこちに野菜の直売所があります。ここで、三浦大根ではなく辛み大根とター菜を買いました。↓


 

行きは横横(高速)を通ったけど、帰りは葉山から海岸沿いを通ったら時間かかりました。もちこはいつものように助手席で眠りましたけどね。
葉山で有名な 『旭屋牛肉店』 のコロッケ。この日は買わなかったけど、いつも葉山に行くと買います。給食で食べたような昔ながらの甘いパンとコロッケが別売りで、自分で挟んでその場で食べるんです。持ち帰って食べたこともあるけど、これは揚げたてをその場でファーストフード感覚で食べるのが気分も相まって更に美味しく感じるみたい。今は通販もあるみたいですね。


タグ:三浦
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

うわ~豪華なお刺身盛り合わせですね(^^)さすが漁港直営だけあって、どれも美味しそう。お魚好きな私はたまりませんっ。行きたいな~。シンプルなメニューがいいですねぇ~。

旭屋牛肉店って、よくテレビで紹介されてるところかしら??たぶん、石原良純さんがテレビで食べてたような・・・。自分ではさむんだ~、これまた食べてみたいなぁ。もちこさんがいうように、その場で食べるからこその美味しさってありますよね~。
by (2007-11-22 21:32) 

かあか

きんめだい~!
ああ、もうとろけそうですぅ。息子も大好きなキンメ!
食べたい~(涙)!
by かあか (2007-11-22 22:21) 

わ~おいしそうなお刺身。すごく豪華ですね。
こんなにたくさんお刺身食べられるなんていいなぁ
by (2007-11-23 00:27) 

さちこ

三浦の畑の景色、懐かしいです~
海と、畑と、天気が良いと富士山が一緒に見えたりして
風車がある「宮川公園」あたりの景色もおススメです~
おさしみ、美味しそうー
行ってみようかな。。。
by さちこ (2007-11-23 19:11) 

もちこ

>くじらさん
そうです、多分そこのお肉屋さんかもしれません。
外で食べると屋台でも何でも美味しいですよね。
もちこは食べ歩きが好きなんです。

>かあかさん
きんめだいお好きですか? 息子さんも美味しさがわかるなんて舌が肥えてますね。このたびは金目が一番でした。鯛より美味しいですよね。

>chiroさん
日本人は刺身好きですよね。刺身ばっかり食べてれば飽きるけど、たまに食べたくなります。

>さちこさん
懐かしい風景でした。風車の辺りも走りましたよ。1枚目と2枚目の写真の間くらいにあったかしら・・・三浦は良いところですよね。
是非行って見てください。
by もちこ (2007-11-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。