SSブログ

江ノ電 途中下車の旅 後編 [色々なジャンルの食べ歩き]

  
これ、可愛いでしょう!? 鎌倉の豊島屋で買ったんです。サブレじゃないですよ? キーホルダー(500円)です。横3cmくらいの大きさです。




鎌倉高校前で一休みした後は、由比ヶ浜駅で途中下車。


由比ヶ浜駅から徒歩5分くらいの場所にある 『お皿や』 ℡:0467-22-5224 伺った14:00くらいにちょうど開店の準備をしていました。ガイドブックを見ても昼頃から日没までとアバウトです。ここは、小皿を中心に扱っているお店。店頭にたくさん並べられています。ここでも、見るだけ。


←偶然通りかかったのですが、以前から気になっていたビストロ 『パパノエル』 いい雰囲気の店でした。今度行こっと!! 
               シマウママーチ発見 ↓  


最後は鎌倉駅です。

セレクトCDショップ 『claro(クラーロ)』 と 『ost(オスト)』に行きました。どちらも勝手に視聴できるCDが少なく、全CDお店の方にお願いすれば視聴出来るみたいなんですが、それはイヤフォンで聞くのではなく店内に流れてしまうんです。claroはブラジル音楽専門店なんですが、いつもいい感じ曲が流れてるので良いセレクトのCDが多いんだと思うのに残念です。



鎌倉駅海側の御成町の商店街から細い路地を入った所に偶然見つけたパン屋さん。薄暗い黄色い明りの童話の中のウサギの家のような(?)可愛い雰囲気の天然酵母パンのお店。並んでいるパンはどれも美味しそうでした。
天然酵母って硬いものなんでしょうか。どれも噛みごたえがあるけど、パンの味があります。クルミパン(上)は何故か酸味が? チョコパン(左)はフランスパンの中にチョコが入っている感じ。少し温めて食べたら少しチョコが溶けて美味しかった。美味しいチョコでした。スコーン(右)は、何が入ってるのかな? ゴツゴツしていて素朴な感じで私好みでした。


若宮大路にある 『わっふる21』 以前はカスタードを食べたけど今回は抹茶にしてみました。カスタードはちょっと甘いかなと思ったけど、抹茶は苦味があって甘過ぎずすっごく美味しかったです。『かまくらカスター』 に似てる気もするけど、わっふるは手作りだものね。値段も280円とやや高め? もっと話題になってもいいのになぁ・・・種類はたくさんありますよ。



お店の名前は忘れたけど、若宮大路にあって、わっふる21の近くにある漬物屋で買いました。
鎌倉は何故か漬物屋がたくさんあって、どこの店もたくさんの種類の漬物を試食できるのでお客でむらがってます。



小町通りにある 『鎌倉山納豆

これも試食があって、美味しくて感動したのが 『きなこ豆』 ↓ きなこの味が美味しいんです。お上品な味です。120gで578円とかなりお高めだから、一粒ずつ味わって食べてます。


←納豆は、弾力がありモチモチしていて、豆の味が濃いです。豆の味を味わう為かタレは薄めです。


長くなってしまいました。この日は夜TVで大好きなフィギュアスケートがあったので急いで帰りました。これから毎週フィギュアがあるんです。楽しみな季節になりました♪ 
次回は、長谷や北鎌倉辺りを散策したいです。

 おわり

タグ:鎌倉
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

さちこ

鳩三郎だー
気になっていたんですよー
確か豊島屋の本店でしか売ってないグッズってあるのですよねー
by さちこ (2007-10-31 00:21) 

ぱたりん

楽しそうですね~。
思わずパクって食べてしまいそうなキーホルダーです(^^)/

パンもお漬け物も納豆も、私好みの物ばかり!
この気持ち良い季節に、のんびり散策いいですね!
by ぱたりん (2007-10-31 10:50) 

試食できるお店が多くていいですね。
やっぱ、見るだけじゃ味気ない・・。
by (2007-10-31 11:11) 

rira

鳩三郎ていうんですね、かわいい!
鎌倉最近行ってないなー(。。)いきたい!
by rira (2007-10-31 17:35) 

わ~お漬物おいしそう。それに「きなこ豆」大きいね。
鎌倉私も行ってみたいなぁ
by (2007-10-31 20:53) 

もちこ

コメント遅くなってごめんなさい!

>さちこさん
鳩三郎、さちこさん知ってましたか。鳩のレターセットとかマグネットもありました。可愛かったよ。豊島屋も色々考えますね。

>ぱたりんさん
ケースまで本物みたいです。買えてうれしかった!
夏は暑いし冬は寒いから、この季節ならではなのよね。
この季節の天気の良い週末は貴重です。

>ポチさん
ポチさんも試食好きですか? デパ地下とか物産店とか大好きです。

>riraさん
riraさんはどちらの方かな? しょっちゅう行くところではないけど、たまに行きたくなります。でも鎌倉はいつもすごい混んでるよ。

>chiroさん
きなこ豆、とっても美味しいの。アーモンドチョコまではいかないけど大きいよ。
chiroさんはいらしたことないのね。観光向けの鎌倉らしからぬお店が続々とオープンして情緒はなくなって来ているかもしれないけど、一度は来たいよね。
by もちこ (2007-11-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。