SSブログ

古都鎌倉食べ歩き [色々なジャンルの食べ歩き]

4月30日。快晴だったので、海に行こうと車で葉山に向かっている途中鎌倉を通ると、人が賑わっていて何だか楽しそう! 予定変更して鎌倉食べ歩きすることになりました。

  
以前伺った時売れきれだった、甘味処『谷口屋』 のおにぎり。昼過ぎに伺った今回は残りは少なくなっていたものの、かろうじてありました。店内でも食べられるようですが、テイクアウトして近くの寺の境内で(本当はいけないのかな)パクっと。塩胡麻・玄米わかめ・あさり・たらこの4種類。米穀店が営んでるだけあり、お米が美味しい。胡麻は香ばしく、玄米は甘さが好き。 ★★★★4.0

 


電車で鎌倉から北鎌倉へ移動。北鎌倉を数分歩くと、よく手入れされて緑の綺麗な寺や趣のある甘味処や和食が食べられる店が。


老舗の甘味処『山里』 ここは、縁側から上がるようになっていて、今日は天気が良かったので庭で頂くことに。
   
      
山菜きし麺と、セットのクリームぜんざい。きし麺はちょっと「赤いきつね」っぽかったけど、美味しかった。ぜんざいは小豆が美味しくて幸せ。 ★★★☆3.5


北鎌倉方面から鎌倉方面に散策。大勢歩いていました。鎌倉名物の紫芋ソフトクリームにうしろ髪引かれながら鶴岡八幡宮に到着。そこからいつもなら小町通りを通るところですが、今日は若宮大路を通ってみると、初めて見るお店が・・・

 
『OVALE』 というCAFEの店頭で売られていた、ブリュレソフトクリーム。ソフトクリームというより、まさにブリュレクリームといった感じ。バニラの味とお酒が濃厚、ちょっと甘め。上に乗ったカリカリのカラメルは、ミニストップのプリンソフトに似ていてアクセントになって美味しい。 ★★★☆3.5


 
OVALEを少し鎌倉駅方面に歩くと美味しそうなワッフル 『わっふる21』 の看板を見つけてしまった。2Fにあるようなので階段を上ると、カラフルな色んな種類のワッフルがずらっと並んでいる。さっき、ソフトクリームを食べたばかりで口の中が甘かったけど、せっかくなので食べてみることに。食べたのはカスタード。クリームがワッフルに挟みきれないほどたっぷり。クリームは家で作ったみたいな懐かしい、でもとてもきめ細かなクリーム。大好きな「萩の月」にちょっと近いような気がするが少しそれより甘めかな。(ソフトクリームを食べた後だからかな?)今度は抹茶を食べてみたい! 何種類も並ぶとカラフルだから手土産などに喜ばれそう。 ★★★★4.0


 
渋滞している海岸沿いを通り帰りました。今日も満喫!

タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。