色々なジャンルの食べ歩き ブログトップ
前の5件 | 次の5件

デパ地下お惣菜の贅沢な晩餐 [色々なジャンルの食べ歩き]

一度やってみたかったデパ地下お惣菜のみの晩御飯。やってしまいました。外食をしたと思えばいいのよね、と自分に言い聞かせて・・・ どの店も「100gいくら」という表示なんですが100gってほんの少しなんですよね。珍しくワインも買って帰りリッチな晩餐となりました。

伊勢丹新宿店の 「柿安ダイニング」 「be」 「ガリバルディ」 「四陸」 の4店舗で買った品々です。

プリっとした大海老のチリマヨと、くわいの入った肉団子が美味しかったです。

これ、美しいでしょう。キッシュと同じ店 「be」 で買ったパンです。モナコの三ツ星レストランで提供されることで有名なパンだそうで、セモリナ粉で作ったシンプルな味です。ほのかにチーズのような味のような、かんぱん? みたいな感じです。

江ノ電 途中下車の旅 後編 [色々なジャンルの食べ歩き]

これ、可愛いでしょう!? 鎌倉の豊島屋で買ったんです。サブレじゃないですよ? キーホルダー(500円)です。横3cmくらいの大きさです。

鎌倉高校前で一休みした後は、由比ヶ浜駅で途中下車。

由比ヶ浜駅から徒歩5分くらいの場所にある 『お皿や』 ℡:0467-22-5224 伺った14:00くらいにちょうど開店の準備をしていました。ガイドブックを見ても昼頃から日没までとアバウトです。ここは、小皿を中心に扱っているお店。店頭にたくさん並べられています。ここでも、見るだけ。

タグ:鎌倉

江ノ電 途中下車の旅 前編 [色々なジャンルの食べ歩き]

行楽日和の週末、江ノ電を途中下車して色んな街をブラブラしてきました。
↑ 江ノ電は家と家の間のこんな狭い道を走ります。電車が走る時は車は端に寄るんです。

まずは藤沢駅を出発。1日乗り放題のフリーパス「のりおりくん」を購入。
週末の江ノ電はとっても混んでました。

腰越駅で降りて、目的の陶芸の器の店へ。
15分程で到着の予定だったんですが、道に迷って1時間くらい歩きました。でもそれはそれで散歩気分で楽しかったですけどね。この日は夏みたいに暑くて、帰ったら顔がヒリヒリしました。

この日伺った器の店 『うつわ祥見』 ↓ は、住宅地にある普通の民家がギャラリーになっており、企画展がある時のみオープンしているそう。とても素敵な器ばかりだったんだけど、ちょっと高価だったので見るだけでおいとましました。

タグ:藤沢
共通テーマ:グルメ・料理

横浜駅で食べまくり~中華と和スイーツ [色々なジャンルの食べ歩き]

昨日は久しぶりに横浜にお出掛け。服を買っておしゃれをしようかなと思っていたのに、結局買ったのはCD2枚⇒ 後は食べまくりでした。

お昼過ぎに横浜に到着、ジェラートが食べたい気分。もちこの好きな三月うさぎのジェラートは昔は横浜にあったのに今はなくなったみたいだし、新しくオープンした SWEETIE PIE BY PARIYA のジェラートは一度食べて大して感動はしなかった・・・そう言えば横浜タカシマヤの地下にもあったな・・・と思い出して行ってみると地下2階のフルーツ屋の一角に イタリアンジェラート「ジェラテリア・パンチエーラ」 がありました!
フルーツ屋
にあるのでフルーツが美味しいのかなと、カシスとマロンを選んでみました。どちらも甘過ぎずなかなか美味しい。地下の階段脇の寂しい場所にあるのにお客さんは来ているし、最近新しいお店が続々オープンしている中地道に続いているお店なんでしょう。(勝手な予想)

タグ:横浜

古都鎌倉食べ歩き [色々なジャンルの食べ歩き]

4月30日。快晴だったので、海に行こうと車で葉山に向かっている途中鎌倉を通ると、人が賑わっていて何だか楽しそう! 予定変更して鎌倉食べ歩きすることになりました。

以前伺った時売れきれだった、甘味処『谷口屋』 のおにぎり。昼過ぎに伺った今回は残りは少なくなっていたものの、かろうじてありました。店内でも食べられるようですが、テイクアウトして近くの寺の境内で(本当はいけないのかな)パクっと。塩胡麻・玄米わかめ・あさり・たらこの4種類。米穀店が営んでるだけあり、お米が美味しい。胡麻は香ばしく、玄米は甘さが好き。 ★★★★4.0

タグ:鎌倉
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 色々なジャンルの食べ歩き ブログトップ