SSブログ

しばらくブログをお休みします [日々のこと]

いつもブログ読んでくださってありがとうございます。

勝手なのですが、しばらくお休みしたいと思います。

再開しましたら、またよろしくお願いします。 [手(パー)]


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

嬉しいコンビニのシュークリーム [日々のこと]

うちの夫婦は、誕生日や記念日にプレゼントを贈り合ったりしません。
日を改めて食事に行くことはありますが、
当日にコンビニでもいいので、スイーツでも買ってきてもらいたいもの^^
(旦那の会社からの帰り道にはコンビニくらいしかないのです。)
私はいくらでも自分で買う時間はあるのですが、買ってきてもらうことに意味があるのです。
そう今までに何度も催促したことはあるのですが、実行してくれたことはありませんでした。

さて、昨日ちょっと嬉しいことがあり、そのことを旦那にメールで報告しました。
お祝いにシュークリームをと思い、あるケーキ屋を覗くと売れ切れ。
何も買わずに帰宅しました。




← するとその晩、旦那が初めてコンビニでシュークリームを買って帰ってきてくれたのです!! 

遅くに仕事が終わって、少しでも早く家に帰りたいだろうに、汚れた作業着を着てコンビニに寄ってくれたんです!!




← 実はこの日、帰宅してカスタードクリームを手作りしていました(あまりなめらかではありません) パンに乗せて食べました^^

もうカスタードはいいと思ったけど、せっかくなのでシュークリームは頂きました^^ 旦那には手作りしていたことは内緒です(^^;)

少し前にも嬉しいことがあって、その時は、
「コージーコーナーのシュークリーム買っていいよ(自分で買ってね、と言う意味)」
と言われました。
「お祝いに100円のシュークリーム!?」 って言ったんですが、
私コージーコーナーのシュークリームのファンなんですよ(笑)
ちなみに、昨日のコンビニのシュークリームの味は・・
気持ちの分だけ、有名店を勝っていたということにしておきましょう(*^_^*)


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、鳩さん [日々のこと]




朝まで普段と様子が変わらなかった鳩さん。9時頃の交代を見届け、私達は夕方に帰宅。

「もう、お父さん鳩に代わっているねぇ」 などと話しながら、ベランダを覗くと・・

鳩さんも卵もないではないか!!

鳩が卵を運べるはずはないし、卵の欠片もない。
恐らくカラスに卵を盗まれて、卵もなくなった鳩は去ってしまったのでは。
一生懸命温めていたのに・・ 残念でしょうがありません。
「でもそれが自然の摂理なんだよ」 と旦那。
卵だけ残して、去ってしまう鳩もいると聞いたことあるし、
雛の死骸だけ残されても困ってしまう。
雛に孵ると虫がわくとも聞いたことあるし、これで良かったのかも。

鳩さんをを見守っていた幸せな時は、つかの間でした^^
さぁて、プランターの土を入れ替えて、もうひと種類植物を植えるとするか。
次はゴーヤかな^^

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩さんがやってきた [日々のこと]


今年のベランダ菜園を始める前のことです。
去年使ったプランターを、土を入れたままベランダに放置していたら
そのうちの一つのプランターに鳩が居座るようになりました。
土の上でじーっとして動きません。
鳴き声は、よく聞く 「クルックー」 ではなくて 「ボーッ、ボーッ」
たまに相方らしき鳩がやってきて、その鳩に寄り添り、見守っています。
「これは出産するのでは?」 と察し、プランターの上に段ボールを被せました。
その後も鳩はやってきて、プランターの周りをうろちょろ、困った様子。
旦那に話すと、「鳩さんはここで産もうと決めたんだから、産ませてあげようよ」 と。




本当は良くないことかもしれないけど・・
ベランダの端っこに鳩さんのスペースを作ってあげました。(餌付けはしてません)

プランターはひとつ足りなくなったので、買い足しましたよ(^^;)



しばらくは、お母さん鳩がひとりで土の上でじっとしていて
夕方にはどこかに去ってしまう日が続きました。
「寝る場所は他にあるんだねぇ」 と旦那と話していたんですが
2日前からは、お父さん鳩だけが夕方なっても去らず
そのまま夜を過ごすようになったんです。
「どうしたんだろうね」 と不思議に思っていたんですが・・・




卵を産んでいたんです!!
だから夜も離れなかったんですね~




卵を産んでからは、お父さん鳩とお母さん鳩、バトンタッチするように交代で温めています。交代で餌を食べに行ってるんでしょうか。夜の担当はお父さん鳩みたいなんですよ。

そう言えば卵を産む前日から枝を集め始めていました。巣を作るほど量はなく、土の上にちょろっと乗っかってる程度なんですけど。

それとね、「ボーッ」 って鳴き声はなくなりました。出産前にうなっていたんでしょうね。

今は24時間、鳩さんが居る不思議な状態です。じっーっとしています。暇じゃないのかな?  卵を産んでからは、ちょっとのことでは逃げません。
旦那と私は、度々カーテンをそっと開けては鳩さんの様子を伺う毎日。そんな旦那を可愛いなぁとも思うこの頃。2人の話題のひとつになっています^^ 雛がかえるのは2週間後くらいのようです^^

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノの練習曲の選曲、その後 [日々のこと]

先日の私のつぶやきに、意見下さってありがとうございました!!
皆さんすごく親身になって下さって、大変感動してしまいました@@ 
聞いてみるものですね~^^

皆さんの意見を聞いて、
先生から与えられた基礎的な曲目はしっかり練習した上で、もう一度志願してみる。
もしそれでも駄目だったら、好きな曲は家で自分なりに練習してみよう、と考えていました。

そして今日レッスンの日を迎えたのですが、
「サティのジュ・トゥ・ヴ」 か 「シューマンの春の歌」 を提案され、
「ジュ・トゥ・ヴ」 は私が以前やってみたいと志願した曲だったので、それに決めました。
「春の歌」 も最近習った曲よりはやりがいのありそうな曲だったので、
先生も私の意見を考慮してくれたのかもしれません。

自分が言ったからには、「ジュ・トゥ・ヴ」 を一生懸命頑張らねば。
しばらくはこの曲で落ち着きそうです。
モチベーションが上がってきました^^ やっぱり趣味は楽しまないとね♪

お騒がせしてすみませんっ・・ 皆さん、ありがとうございました!!


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。