SSブログ

葉山 シチリア料理 ピスカリア [イタリアンの店]



息子を預ける喜びを覚えて(笑) この度も夫婦ふたりでのランチです^^
珍しく葉山に行ってまいりました。
葉山はわたしが実家の横須賀にいる頃はよく訪れるスポットだったのですが、
最近は渋滞の134号線を避け、足が遠のいていました。
この10年で新しいお店が続々とオープンしたようですね!!

サンドウィッチランチが続いていたし、この日はしっかり食べたくて・・
訪れたのは、シチリア料理 ピスカリア
「シチリア料理」 のお店って珍しいですよね?




ウッディな外観と内装なんですが、すだれの影響かな?
どことなく和の雰囲気も感じられます^^




ランチは1890円~のコースのみ。選ぶパスタによって料金が違います。
前菜は6種類。少しずつ味わえるのはわたしが好きなスタイルです♡
ワインを飲みたくなっちゃいますね^^



うるめいわしのマリネ。


メジママグロのクロスティーニ。


野菜を揚げてから甘酢に漬けこんだ、カポナータ。


クスクスのサラダ。
クスクスは今まであまりおいしいと思ったことなかったけど、これはいけました。
粒が小さいでしょうか?
クスクスの量が多過ぎず、野菜との良いバランス。アーモンドも入ってました。
イタリアンというより、アジアンな香りがしたのは、
シナモンやミントが使われていたからかな。
家でも真似してみよう。



そして、温かい前菜。
何の子供って言ったかな?
小魚のフリット。
カリっとおいしい~


生しらすのポルティーノ。

おやきです。
これがふっくら柔らかくて、
おいしかった~
塩がしっかり効いているんですが、
塩がおいしい。




そして、パスタはたくさんの種類の中から選べました。
こちらは、白身魚のラグーソースのペンネ。
海の幸の香りが濃厚。

トップの写真は、赤海老のトマトクリームソース。
私たちはこちらが好みでした。
パスタはリングイーネですね!!
トマトがフレッシュで、甘い。
クリームも主張し過ぎず、ほどよくまろやかにしてくれて、本当においしいソースでした。
ここ最近食べたパスタの中で一番かな!!




ドリンクは付くけど、デザートは別料金です。
このショコラータは、ガトーショコラのようなものですね。
香り豊かなカカオとカスタードのようなソースがおいしいのですが・・




こちらのパンナコッタが最高においしく、衝撃@@
パンナコッタというと、プリンなようなものを想像していました。
そうしたら、焼いてあるものなんです!!
店主に伺うと、シチリア料理だから焼いてあるわけではなく、
店主が習ったマンマのレシピなんだそう。

このお味を表現するのが難しくて・・
ミルクたっぷりのふわふわカスタードムースケーキのような感じ?
何ソースて言ったかな?  酸味のある果肉のソースを付けていただきます。
あ~ これを頼んでよかった♪




カプチーノも泡が最後までふわふわ。
カプチーノはイタリアでは午前中しか飲まないそうなんだけど^^
コーヒーもおいしかったそう。



前菜の種類は多いけど、それぞれも少しずつなので、
デザートも食べて、腹9分くらいの量。
デザートも込みで2人で6000円弱だから、
パスタコースにしてはややお高い気もしますが、
お料理内容は良かったと思います!!

葉山でまだ他に行きたい店を何件かリストアップしているのです。
息子にはかわいそうだけど、また預けて来たいと思っています^^

 
タグ:葉山
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。