SSブログ

息子、1歳8ヶ月を過ぎました。 [むすこ]



先月から、ほぼ夜中に起きない日々が続いています。
今までの大変だった夜の日々が嘘みたいです。
それでも日中眠いのは、「元々の眠い体質」 なんだと思います(笑)

公園へは、この出不精なわたしがほぼ毎日行っています。
でも、わたしが遊ばせるのが下手なので、息子もすぐ飽きてしまうみたい。
夫と公園に行くと、数時間帰って来なかったりするんですけどね・・

益々行動が活発になってきて、付いていくのが大変ですが、
益々かわいくなってきました^^
「うちの子は愛嬌がいい方なんじゃないか?」 と親バカながら感じています^^
言葉は相変わらず遅い方だけど、マイペースに成長してくれればいいかな。


  • テレビを見ながらダンスや手遊びを少しだけ真似るようになった。
  • 時々おじぎをする。
  • 食べたり飲んだりする真似事をするようになった。
  • ビールのお酌をしてくれる。
  • 乾いた洗濯物を運んだり、ゴミをゴミ箱に捨ててくれる。
  • 耳かきが好き。耳かきをみせると、膝にごろんしてくる。
  • 滑り台を自分で上って降りられるようになった。
  • うんちをした後にお腹をポンポン叩いて教えてくれるのが、ほぼ確実に。
  • うんちのおむつを替える時に、おむつマットの上にうつ伏せになってくれる。
  • ラジコンを買ってもらったら、お気に入りに。自分で操作する。
  • 車のおもちゃを連結したり、走らせることを覚えた。
  • 雑誌などに載っている、本当にちいさな車も見つけることが出来る。
  • 数字が大好きに。雑誌などに載っている、本当にちいさな数字も見つけることが出来る。
  • 数字のカウントダウンをしている。言葉は正確ではないけど。
  • 国内線飛行機デビュー。少しぐずった。


新たに話せるようになった言葉。
  • ぞう ⇒ どう (初めて発した擬態語や擬音語でない正式な名称の言葉)
  • 汽車・電車 ⇒ 「ぽっぽ」
  • 「あんぼ~?」 「とぅくとぅくった!!」 とよく言っているのだが何のことかわからない。


言葉はこれくらい。でも色々とオウム返しをし始めるようになってきました。

ところで、転勤話が持ちあがっています。
早くはっきりして欲しい!! 落ち着きません(^^;)


nice!(12) 
共通テーマ:育児

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。