SSブログ

おもてなしランチ [もちこの料理]



晩ごはん作りが手抜きになった昨今ですが、おもてなしはちょこちょことしていました。
今までは写真には収めてはなかったのですが、
先日は図々しく撮られていただいちゃったので 記事にしたいと思います^^

まぁ、でも特に手の込んだものはありません。
わたしの理想は、「簡単だけど、おいしくて見栄えのする料理」 です。
おいしかったかどうかは? ですが(^^;)




いろいろきのことベーコンのバルサミコ和え。



スモークサーモンと玉葱のイタリアンドレッシングかけ。



先日AGIOに行って思い出した、アボガド・海老・ポテトのマヨサラダ。



パトリス・ジュリアンのレシピ、きゅうりのサラダ・はちみつ風味。

塩を振って軽くもんだきゅうりをヨーグルト・生クリーム・オリーブオイル・はちみつ・塩で
和えてあります。



メインは、タンドリーチキン、キャベツとレーズンに乗せて。

いつもはオーブンに入れるんだけど、
この度は、焦げ目を付けようとフライパンで焼いてみたけど、付かなかった(^^;)
グリルって火加減が難しいんだけど、今度はグリルでやるかな。



子供の友達(1歳半と5歳)も来たんですけど、
タンドリーチキンとアボガドサラダとHBパンくらいしか食べられなかったみたいで(^^;)
ちょっとメニュー間違えたかな^^

おもてなし上手になりたくて、
同じメニューを何度も作り、得意料理を作ろうと思っています。
子供は食べれないけど、いまのところ一番評判が良いのは 「石焼きビビンバ」
何度も披露しました^^
自己満足ではなく、相手が喜ぶ料理を。
なかなか難しいけど、そう出来るようになりたいです♪

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

お茶屋

どれもとってもおいしそうです♪
自分も得意料理を増やすべく、
何度も練習しなければと・・・^^;

by お茶屋 (2012-04-05 11:04) 

ちゃるこ

すごい、すごいですっヽ(^o^)丿
子育て中にこんな素敵なおもてなしが出来るなんて♪
どれも美味しそうですね~!
大人も子どもも楽しめるメニューって意外と難しいですよね(^_^;)
私なんて、こちゃるも一緒に食べられるメニューを考えるのに
いまだに苦労しています。。。
by ちゃるこ (2012-04-05 20:40) 

みちこ

おいしそ~。
おもてなし料理って緊張するし後でああすればよかったと
思ったりするけど、人のために作るってやっぱり楽しいですよね。
お友達も喜んだんじゃないですか?
我が家、子連れの子のために何か作ることはよくありますが、
やっぱり子ども相手って難しい。><
好き嫌いが多い子たくさんいますしね。
親が楽しく食べられればそれで良しと思っています。^^
by みちこ (2012-04-06 08:27) 

もちこ

>お茶屋さん
ありがとうございます♪
お茶屋さんもお料理なさるんですね!?
男の人の料理、食べてみたいです!!
by もちこ (2012-04-06 21:58) 

もちこ

>ちゃるこさん
普段は作る気なんかないんだけどね^^
おもてなしの時は別かな。趣味みたいなものですね♡

普段の食事も子供と一緒に食べれるものとなると、
限られてきますよね~
唐辛子や大蒜が使えなかったり・・
以前みたいに全部薄味で・・ってことはなくなったので、
少し楽になりましたけどね。
揚げ物もしなくなりました。

ちゃるこさんは、もう少ししたら離乳食も作るようになりますね。
でも2人目だから、以前よりは慣れたものかな^^
by もちこ (2012-04-06 22:02) 

もちこ

>みちこさん
そうそう、後から後悔したりよくします(^^;)
みちこさんもそうなのですね!?
逆に喜んでもらえた日はすっごく嬉しいですよね。

全部が全部子供中心に考えるのも何だか嫌な感じがして(笑)
でも、子供が喜ぶと、そのお母さんも喜んでくれるし・・
う・・ん、やっぱり次回はもう少し考える必要がありそうです。

この度は、料理の準備をモタモタしていて、子供の相手があまり出来なかったの。
手際良く出来るメニュー選びも必要そうです。

良い案があったら教えてくださいね。
by もちこ (2012-04-06 22:06) 

りえぽん

美味しそーっ♡
もちこさん。 ぜひ!わたしも、おもてなしして欲しいですぅ(笑)
同じメニューを何度も練習するってところが、素晴らしいですよね~
お料理上手になるには、やはりそういうことが大切なんですね!!
わたしも、もっと頑張らなきゃいけないわ~ (;^_^A
by りえぽん (2012-04-06 23:24) 

みかん

美味しそうです(ノε`*)ノ
あたしもお呼ばれしたい!!

お子様がいると難しいですよね・・・
あたしなりに考えてはみるんですが、実際子どもがいないので、気付かないことばかりで(^^ゞ
ご近所のママさんの家にお邪魔した時などに研究しています。
by みかん (2012-04-09 16:36) 

もちこ

>りえぽんさん
りえぽんさんのお子様が外出出来るようになったら、
是非いらしてください!!
りえぽんさんもきっとこれから、ママ友とおもてなしランチとかなさるんじゃないですか~
同じメニューを練習したいと思ってはいるのですが、
そうしょっちゅうおもてなししている訳ではないので、
自分のメニューと言えるのはまだ「ビビンバ」くらいなんです(^^;)
りえぽんさんは、頑張らなくても今でも十分お上手ですから・・

りえぽんさんの先日行かれたイタリアンの前菜、
りえぽんさんが作られそうな前菜でしたね~♪
私も行ってみたいなぁ・・

by もちこ (2012-04-09 23:06) 

もちこ

>みかんさん
みかんさんに来ていただきたいですね♪

私もお子様向けメニューなど今まで考えたこともありませんでした。
これからマスターしてゆきたいです。
みかんさんはママさんのお友達がいらしゃっしゃるんですね。
今から研究しておけば、その時はばっちりですね!!
by もちこ (2012-04-09 23:11) 

みかこ

すごい!
と、幼稚な発言しか出来ずに恐縮ですが、
こんなお料理を作れるママは、息子くんにとって自慢のママですね!
もちこさんの子供になりたい(笑)
いえいえ、お呼ばれしたり、されたりしたいです。
いつも子供向けには、オニギリとかサンドイッチだし、大人も同じようなもの…
そもそも、おもてなしの機会を設ける腰がなかなかあがらないので、
もちこさんを見習いたいと思いますっ!!

石焼ビビンバ、辛味を抜いたり、具材を柔らかく茹でたり細かくしたりすれば、お子様もOKじゃないですかね?

ちなみに、私、ブログは以前、描いた絵を載せたりしてましたが、
あまりにも不定期になってしまったので今は手付かず状態です(汗)
by みかこ (2012-04-10 21:17) 

もちこ

>みかこさん
ありがとうございます♪
でも、どれも作り方は簡単で誰でも作れるメニューですよ^^
文中にも書きましたが、簡単で豪華に見えるメニューがいいですよね!!

おにぎりにサンドウィッチですね~ なるほど!!
おにぎりにサンドウィッチって、それこそ難しかったりしません?
わたしは下手ですよ~

子供ももう少し自分で食べられるようになったら、
おにぎりにサンドウィッチは良いかもしれません♡
ビビンバは、みかこさんがおっしゃるようにすれば、子供でもOKですね@@

みかこさんは以前ブログをなさってたんですね。
絵を描かれるんですか!? すごいなぁ・・
趣味ですか?
以前、お仕事をなさっていたとか?
特技があるって、羨ましいです!!



by もちこ (2012-04-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。