SSブログ

大豆と野菜たっぷりのスープ [もちこの料理]



夫が留守になって、息子とふたりの生活の時も、食事作りは手抜きしてました。
息子を預けてひとり暮らしの今は更に楽しているけど、
栄養バランスは悪くはないかな^^

大豆 ・ 人参 ・ さつまいも ・ 玉葱 ・ ブロッコリー ・ おくら ・ 豚肉入り。
スープは、コンソメを切らしていたから、薄めの和風だしで。

一度大量に作ったこのスープを毎食のように食べています(笑)
味が薄めだから、醤油を足したり、ケチャップを足したり、カレー粉を入れたり、
黒胡椒を入れたり、飽きないように味を変えて。
さつまいもの甘味と、おくらのとろみ、豚肉の歯応えが良いです。

最近少し体重が増えてきたので、ひとりの夜は早めの夕食にし、
よく噛んで食べています。 (でも、お腹が空いて眠れないことがあるの~)

ほかのメニューは、雑穀ごはんとアボガドわさび醤油です。


余談ですが、生理不順で婦人科に行ってきました。
年齢が原因だそうです(^^;)
先生はイソフラボンは関係ないっておっしゃっていたけど、たくさん摂りたいです。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

みかん

こんばんは~^^

お一人なのに、ちゃんと作っていらっしゃるんですね(∇≦d)
あたしのお昼ご飯と替えてほしいくらいです(笑)

イソフラボンって関係ないんですか??
でも女性ホルモンって・・・
毎日、豆乳飲んでるのに・・・
でも、でも、直接に関係ないとしても、お肌など女性には、いいこと尽くしなので、あたしもこれからも積極的にイソフラボンを摂取して行きますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2012-03-23 22:21) 

みかこ

こんにちは!ご無沙汰しております…
コメントの仕方がなぜか分からなくなり、
しばらく無言で拝見させていただいていました(苦笑)

もちおくんをご両親に預けて…とのことですが、
かわいい子には旅をさせよ!
同じ位の子を持つ母として、とても良いことだと思います!
うちはザンネンながら預け先がないので(母も高齢で、
ある意味預けるのが心配(笑))手元にいつもいますが、
母の近くもいいけど、色んな世界があることを1人で経験するのも、
もう早くないんじゃないかと思いますよ。
帰ってきたら、ギュ~っと抱っこしてあげてくださいね!

ご自分のお身体も、無理せず大事になさってください。
また遊びに参ります!
by みかこ (2012-03-24 07:55) 

お茶屋

お腹にもやさしい感じ☆
とってもおいしそうでっす!
by お茶屋 (2012-03-24 10:27) 

もちこ

>みかんさん
作ったと言っても、一度だけですよ^^
あとは同じものを食べているんですから。

みかんさんは毎日豆乳を飲まれているなんて、偉いですね!!
イソフラボンは女性ホルモンに良いとよく聞きますよね。
女性にとっては良いこと尽くしだと思うので、
ほんと摂ってゆきたいですね♪

みかんさん、この度はお身体大変だったのですね。
よく頑張りましたね。
みかんさんが頑張ったご褒美がもらえることを私も期待しています!!
お大事になさって下さいね!!
by もちこ (2012-03-25 00:02) 

もちこ

>みかこさん
ご訪問ありがとうございます♪
ブログの更新が停滞している間もご覧いただいていたのでしょうか。
ありがとうございます!!
ずっとコメント欄を閉じていたものですから、ごめんなさい。
昔の記事はコメント欄は開いていますので、そちらにコメントくだされば、
お返事はいたしますので、よろしければこれからもお願いしますね♪

みかこさんにそう言っていだたき、すごく気が楽になります。
ありがとうございます。
長期預けてしまい、「こんな親でいいのか・・」 と少し自己嫌悪にも
なっていました。
子供の為にもよい刺激になるのですね。
それはよかった。

帰ってからは、ぎゅっと可愛がってあげようと思います。
(義理両親ともこれを機会によく連絡を取るようになり、近づいた気がします。)

みかこさんにもお子様がいらっしゃるのですね。
ブログはなさっていないよう(リンクはしてないよう)ですね。
更新はスローペースですが、また遊びにいらしてくださいね。
by もちこ (2012-03-25 00:16) 

もちこ

>お茶屋さん
繊維質もたっぷりでないかと思います^^

先日のオフ会で、お茶屋さんの名前が出ました。
mayuさんがお茶を買いに行くって(笑)
そう言えば、前にも名前があがったことあったなぁ~
by もちこ (2012-03-25 00:19) 

りえぽん

もちこさん♡
お邪魔するのが遅くなってしまいましたが・・・
先日はありがとうございました~ (*^人^*)
早速、記事アップされていたのですねー
早ーいっ!!!
わたしは、何時になるのやら・・・って感じです(笑)
野菜たっぷりのスープ。具沢山で、お腹も満足しそうですね♡
by りえぽん (2012-04-01 23:50) 

もちこ

>りえぽんさん
りえぽんさん、名古屋に行かれていたんですね~@@
mayuさんにも驚きますけど、りえぽんさんの行動力にもびっくりです~@@
以前に高速バスで行かれた器屋さんでしょうか?

りえぽんさんの記事はゆっくり後ほど拝見させていただきますよ^^
私もいつもマイペースですから^^
by もちこ (2012-04-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。