SSブログ

銀座 ヴェトナム ・アリス でオフ会 [エスニックな店]



こちらの生春巻がおいしかったです~
生春巻ってもっと薄い乾いた皮を想像していましたが、
これは中華料理にありそうなモチモチした皮に、具は挽肉や椎茸が入っていたかな♡
お店の方お薦めのナンプラーをかけて、揚げた大蒜チップと共にいただきました。


こちらのお店は、銀座のマロニエゲートにある ヴェトナム・アリス
この日銀座に伺ったのは、なんと京都からmayuさんが上京していて、
ナッツさん ・ りえぽんさん ・ みちこさんが集まるオフ会に、
近頃ブログ活動も停滞気味なわたしも誘っていただいたのです。
有り難いことです。

りえぽんさんとみちこさんとは今年に入ってお会いしましたが、
mayuさんとは実に1年半以上ぶり。
前回お会いした時はわたしが妊娠中だったので、
子供も産んで身軽になって、お酒も飲めるようになってからは初めて!!
再会出来ることが出来、とても嬉しかったです。
この機会を作ってくれて、どうもありがとう♪

そして、ナッツさんとは初対面!!
実はナッツさんは、わたしがブログを始めた当初、
コメントしてくださる方が少ない頃からのブログ上でのお付き合い。
遂に実際にお会いすることが出来たんです!!
とても品があり、お綺麗な方でした♡
ほかのみなさんもそうだけど、みなさんいかにも 「食いしん坊」 には見えないんですよね(笑)





前置きは長くなりましたが、お店とお料理の紹介を・・
11階のこちらのお店は、見晴らしも良く、スタイリッシュな雰囲気。
ランチは、春巻バスケットと選べるメイン ・ ドリンク付きで1500円。

鳥籠のようなバスケットは見た目も楽しい♪
モチモチ皮の生春巻と、揚げ春巻 ・ 薄皮の生春巻 ・ さつま揚げ? ・ ナマ酢。
ナンプラー ・ 豆板醤風のソース ・ 味噌ダレの3種類のタレを
お好みで付けていただきます。




メインは、ブン・リュウ をチョイス。
麺も太さを選べたのですが、細いビーフン麺をチョイス。
蟹の海鮮の風味とトマトの酸味がおいしいスープでした。




練乳が入ったコップに直接ドリップするベトナムコーヒー。
昔懐かしいミルクコーヒーのような味です。




追加で注文した、ランチデザートはどれもおいしかったな。
ふわふわオムレツのようなマンゴープリン ・ くるみがアクセントのあずきのチェー
そして、しっかり詰まっていて味も濃厚なベトナムプリン。


すっかり一眼レフを持ち歩くのが億劫になってしまい、
携帯カメラだと綺麗じゃないですね・・
そして、みなさんからお土産をたくさんいただきました。
これからゆっくり味わいたいと思います。
ありがとうございました~♡



久々のブログ更新に何時間かかっているんだろう。。
こんなにのんびりパソコンに向かえる訳は・・
実は、今週の初めから息子を義理両親に預けています。
出産してから1年半、息子と離れるのは初めてです。

子供と離れて寂しいでしょう・・ お子さんが可愛そう・・ 無責任な・・
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
それがですね、正直こんなに開放された気分は久しぶりで、夢のような日々なんです。
旦那も留守なんで、気ままなひとり暮らしです^^
朝まで熟睡したのも、1年半ぶりです。
幸い息子は今のところ全く人見知りしないので、寂しがる様子もなく、
毎日ニコニコと過ごしている、と聞いています。
ちょっと寂しい気もしますが(^^;)

息子を世話してくれている義理両親には大変感謝していますが、
息子と過ごせる貴重な時間も楽しんでいるようですから、甘えさせていただきました。
今週いっぱいくらいの予定でいます。

これもしたいあれもしたいのんびりもしたい・・
色々あり過ぎて、あっという間に時間が過ぎそうです。
子育て復帰したら、またがんばりますから!!

タグ:ベトナム
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

みちこ

アップはやーい!!
さすが独り身ですね(笑)
昨日は楽しかったです。
やっぱりたまにお酒入りで集まるのって楽しいですね~♪
私もブログ停滞組なので、こういう会に呼んでいただけることに感謝感謝。
またお会いしましょうね。^^
by みちこ (2012-03-22 00:11) 

みかん

うわ~♪
何てステキなメンバーの女子会なんでしょうヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
あたしも混ざりた~い!!

今は独身組さんに仲間入りなのですね♪
いーっぱい充電して、もちおくんとの再会まで楽しんでくださいね(∇≦d)
あっ!
もちろん再会したあとも❤
by みかん (2012-03-22 15:52) 

ナッツ

先日はお会いできて良かった!!
たくさんお話しできてうれしかったです(*^^*)
お子さんをこういう形で助けて頂ける関係って
すごく理解があるし、ステキですね。
時々必要だと思いますよ!!
おじいさまおばあさまも喜んでくださるなら
甘えちゃって大正解だと思います。
ちょっとだけ羽伸ばして、またがんばりましょ!!
by ナッツ (2012-03-23 08:25) 

もちこ

>みちこさん
早いでしょう(笑)
独り身は気楽でいいです~♪
みちこさんはわたしに比べれば数倍もブログ活動されていますよ^^
またお酒入りでご一緒しましょうね~
by もちこ (2012-03-23 09:18) 

もちこ

>みかんさん
そうでしょう^^
みかんさんもご存じなメンバー勢揃いって感じでしょう!!
みかんさんもお近くだったらご一緒したいですよね~
広島方面には、ブロガーさんはいらっしゃるのかな?
独身生活満喫していますよ。
あと数日しっかい充電しなくちゃね。
by もちこ (2012-03-23 09:21) 

もちこ

>ナッツさん
先日はお誘いありがとうございました^^
念願のナッツさんともお会い出来たし、mayuさんとも再会させていただき、有難く思っています^^
子供を預けて数日、少し罪悪感が出てきたんですが、
ナッツさんがステキと言ってくださり、少しホッとしました(^^;)
ブログ活動は大変マイペースなわたしですが、
これからもよろしくお願いしますね~
by もちこ (2012-03-23 09:24) 

ちゃるこ

素敵なオフ会でしたね♪
もちおくんは義両親さまに懐いているのですね!
おじいちゃん&おばあちゃんは孫と一緒にいられて
とっても嬉しいでしょうね^^
私も出産入院中はこちゃるを両親に見てもらっていましたが、
ニコニコ楽しそうに過ごしていたようです(笑)
by ちゃるこ (2012-03-23 20:14) 

もちこ

>ちゃるこさん
ご無沙汰してます!!
そうなんですよ~ ちょっと思いきったことをしてしまいました。
義理両親は今まで孫と一緒にいる時間が少なかったから、
この度は思う存分過ごせていると思います^^
こちゃるちゃんもそうだったんですね。
うちも、こちゃるちゃんも、今だからこそ人見知りせず、
預けられる時期かもしれませんね!!
お互い色んな人の協力を得ながら、上手に子育てして行きたいですね♪
by もちこ (2012-03-24 23:57) 

mayu

もちこさん、こんにちは^^

再会出来て嬉しかったです、本当にありがとうございました。
ナッツさんや皆そして、もちこさんと私の切れない縁にも感謝です。
ありがとう・・・

子育ては大変だと思うし考え方はそれぞれだよ。
全然、ご主人様の両親に預ける事いけない事だなんて思いませんよ。
これからんまだまだ長ーーーーーい子育てがあるのです(笑)
喜んでもらえて、もちこさんの時間も取れて最高なのでは、と私は思いますし、人生1回です。
もちこさんの人生も謳歌した方が私はいいなぁ、と思います^^
きっと、この1人の時間が2人のこれからを濃いものにするんじゃないかな?
甘えるのがあんまり得意なもちこさんではないけど今回は思い切ったね~凄いよ!
これからもバンバン甘えるのよーっ、またお酒入りで会いたいもんね♪


by mayu (2012-03-26 15:14) 

もちこ

>mayuさん
先日はありがとうございました♪
ほんと再会出来て嬉しかったです。
夜の家電にはびっくりしたよ~(笑) 覚えてる?
mayuさん度々上京されてるから、「またね!!」 と気軽に言っちゃいがちですが、
本当はすごいことなんですよね!?
それでもまた機会があると嬉しいです^^

子育ての件、ありがとうございます^^
そう言っていただけると、私も気が楽なんですが、
それにしても長過ぎ?(苦笑)

きっと、この1人の時間が2人のこれからを濃いものにするんじゃないかな?

これまた良いことおっしゃって下さって^^
ほんと、この度は充電出来たし、これからの子育て頑張ろうと
今は思っていますよ。
義理両親にも今までは、逆に甘えたくない!! って感じだったんだけど、
この度は本当に感謝していて、義理両親とも良い関係になれそうです。

甘えるのも良いことかもしれませんね。

mayuさん、お仕事第一線でバリバリ働いていらっしゃって、
それだからこそ、自分の好きなこと出来るんだと思います。
尊敬しちゃいます。
わたしのブログの活動は今までとあまり変わらないかもしれません。
ですが、これからもよろしくお願いしますね。




by もちこ (2012-03-26 21:31) 

mayu

家電、もちろん覚えてますよ!
最後にもう1回『ありがとう』を言いたかったの!
でもゴメーン、携帯にしたつもりだったのに。。。
ハハハ~でも話せて良かった!

そうだよ、利用出来る事は甘える事と思って、もちこんさんの時間を大事にして、何にもしなくても1人になる時って大事だと思うよ。
好きな事して過ごすの、きっといいリフレッシュになるから^^

by mayu (2012-03-26 22:48) 

もちこ

>mayuさん
mayuさん酔っているようだったから(笑)覚えているかなぁと思って^^
楽しい晩餐でしたか?
電話いただけて嬉しかったです♪

息子が戻って元の生活に戻りましたよ~
良いリフレッシュになり、張り切っていますよ!!
色々励ましの言葉ありがとうね^^
by もちこ (2012-03-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。