SSブログ

アラビアkoko プレート10㎝ と、ティーマイエロー [うつわ]



だいぶ前になりますが、購入した
アラビアkokoのプレート10㎝と、ティーマのイエローの17㎝と21㎝です^^


食洗機に入れられる小皿で素敵なものを探していたのですが、
アラビアkokoはティーマとの相性が良いと聞いていたし、
可愛いカラーバリエーションに惹かれました。

ただ、小さい割にお値段が気になって、悩んでいたんだけど・・
楽天の全店で検索して安い時に、2枚買いました^^
アクアとライラックです♪
お店は忘れてしまったけど、700円代だったと思います。




オリゴのスナックボウルとの相性もいいです♪
普段はもっぱら、紅茶のティーパック置きに使っています^^
醤油皿としても使えるけど、もっとリムが深くても良いのにと思いました。



ティーマのイエローは、1客のみ持っていたティーカップ&ソーサーの
色が可愛くて気に入っていましたが、
限定カラーなので 「今のうちに買っておかなきゃ!!」 と言うことで、
ほかのサイズも1枚ずつ追加しました。

何枚買おうか、どのサイズにしようか、あれこれ悩んだけど、
これで良かったみたい。
17㎝も21㎝も活用しています。




シリアルボウルも1つ追加。
シリアルボウルも、煮物や炒め物など、よく使っています。

ティーマのイエローは2005年を境に販売されていた色が違うようで、
写真を見る限り、わたしは2005年に販売終了したこちらの色が好みなので、
その点を間違えないように選びました。



たぶん、こちらで買ったと思います。




これでティーマは

26㎝ × ブラウン 2枚
21㎝ × イエロー 1枚
17㎝ × ホワイト 2枚 イエロー 1枚
15㎝ × ホワイト 2枚 イエロー 1枚 ブラウン 1枚
(15㎝はそれぞれに、カップあり)
シリアルボウル × ホワイト 2つ イエロー 1つ

となりました。
使用頻度が一番高いのは15㎝で、取り皿やケーキ皿など頻繁に使っています。
カップはサイズが小さめだから、
来客時や、たまにちょこっとスープを飲む時くらいにしか使いません(^^;)
26㎝はレビューにもありましたが、やや重めですし、
ブラウンは傷付き易いので、デイリーには使ってません。





前にも紹介しましたが、
キッチンのユニットシェルフに、日常使いの食器を並べています。
ダイニングにある食器棚に、コレクションした食器がたくさん詰まっているのですが、
最近はキッチンに並べたこれらの食器でだいたい済んでいます。


電子レンジが格好悪いなぁ・・
壊れていないので、買い替えるのも気が引けますし・・
ちなみに気になっているのは、デザイン重視でシンプルな無印のものです^^


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。