SSブログ

息子、1歳4カ月です。 [むすこ]



ここ最近の成長は目覚ましいです。
息子が誕生してから今までで一番可愛い半面、
一番ではないかもしれないけど、大変な時期でもあります(^^;)

一時落ち着いたかと思われた夜泣きがまた始まりました。
何時間も続けて・・ということはありませんが、
泣き声は大きくなっているし、一晩に何度もあるし、
治まったと思い布団に下ろすとまた泣く・・こともあるので、
抱っこ紐に入れたまま、夜中に何時間もテレビを見て過ごすこともしばしばあります。
今このブログを書いているのも夜中です。

日中の昼寝も抱っこ紐でないとしてくれないこともあり、 自分の昼寝も出来ません。
家事をする時も抱っこ紐は大活躍で、肩や腰が痛いです。
自分の肌やその他のお手入れもしていないし、
精神的に参った時などは、夜中などにも甘いものを食べるので危険です(^^;)

ほかの方の子育てブログを拝見すると、
愛情たっぷりな想いを綴ったものが目立つように感じますが、
わたしは愚痴ばかりですよね。
ぐずる息子は嫌いだけど、機嫌が良い時は超かわいいし、
益々おもしろくなっているし、可愛がっていますよ^^


最近、旦那が仕事が忙しくて疲れているのに、
わたしがイライラ当たっていたんでしょうか・・・
旦那との仲が以前と変わってきたのでは、と気付きました。
そんな話は世間でよく聞くけど、まさかわたしたちがそうなるとは思わなかった。
今ならまだ修正出来るかも。気を付けなければいけないな・・

旦那は来週から3ヶ月、海外主張で留守することになりました。
どんな生活になるのかな。がんばります!!


  • 自分でストローマグを持って飲めるようになった。でもそのストローマグ以外では絶対に飲まない。
  • 小さくカットした食べものを自分で摘まんで食べられるようになった。自分でかじることはまだ出来ない。
  • 食べたい物を自分で摘まんだり、指差したりするので、わかり易くなった。  
  • 食事をなるべく大人の時間と一緒に取るようにしたら、食べている間はおとなしくしてくれるようになった。外食も少しだけ出来るようになってきた。
  • 外食事に市販の離乳食をあげることはほとんどなくなり、大人の食事を分けるようになった。
  • 「いないないばぁ」 を一緒にしている時、「いにゃいにゃあい」  と言ってるかもしれない!? 初めての言葉らしい言葉。
  • ハイハイは殆どしなくなった。ショッピングモールの狭いキッズスペースでは治まらなくなった。
  • 家中の部屋の扉を開け閉め、出入りする。わたしを追って部屋を移動する。わたしがお風呂にひとりで入っていると、洗面所までやって来てドアを開ける。
  • スイッチやボタンが大好き。届かないスイッチなどは、押させろ、とせがむ。
  • おんぶをせがむようになった。
  • おもちゃの車を自分でこいだり、ほかの頭脳おもちゃの操作出来るものが増えた。
  • 「駄目よ!!」 と注意すると、壁に頭をぶつけていじける。

nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。