SSブログ

吉祥寺の北欧風カフェ moi [カフェ]



「吉祥寺の大正通りが北欧化している!!」 と聞いて、行ってみました。
わたし、吉祥寺には行くのは初めてかも!?
駅前はゴチャゴチャしているけど、大正通りは閑静な住宅街にあって、
お店もポツポツとあるのですが、落ち着いて良い雰囲気なのですね♪

北欧化は想像したほどではありませんでした(^^;)
ランチに伺った moi と もうひとつ北欧レストランがあって、
北欧雑貨も取り扱うお店が少しあった程度。

その北欧レストランは 「未就学児はお断り」 と書いてあり・・
今までこちらから遠慮したお店はあったけど、改めてそのような文字を目にするのは、
少しショックでした。欧米では辺り前なんでしょうけどね・・
とっても気になっていたお店だったけど、次回子供を預けた時に伺おうか悩むところです。




さて北欧風カフェの moi ですが、席数は少ないのですが、
カウンターの一席をベビーカー用に空けてくださいました。
白木の建具や家具と明るい照明の柔らかく、シンプルだけどかわらしいお店です。

「サーモンの北欧風タルタルサンド」 は全粒粉の柔らかく美味しいパンに、
サーモンとピクスルのタルタルがサンドされているんですが、
この酸味のあるタルタルにディルでしょうか?ハーブが混ざっていて、
「北欧風♪」 と感じてしまいました^^(笑)
ドリンクを含めて1000円ちょっと。
それほどボリュームがないのですが、 都内の価格ですかね・・

メニューは少ないのですが、おひとりで利用されているお客様が多かったです。



この後寄ったのが、ダンディソン という地下にある高級感のあるパン屋。
自分でサーブせず、店員の方に声をかけ注文をする変わったシステムなんです。
小さいサイズの食パンもあるので、それを3種類買いましたが、
とても気に入ったので、吉祥寺に来たらまた買いたいです。



吉祥寺までは電車で1時間。息子を連れての乗車では最長記録です。
行きは眠ってくれたけど、帰りのラッシュでぐずりました。
降りる・・までは行かなかったけど、ちょっと冷や冷や(^^;)
旦那がいたからまだ良かったけど、わたしひとりでは難しいかもなぁ。
慣れなのかなぁ・・


タグ:東京23区
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

みかん

最長記録達成おめでとうございますヾ(≧∇≦*)/
ラッシュは、もちおくんじゃなくても嫌なものです・・・
なので、もちおくんは本当よく頑張りました(はなまる)
こちらは田舎なので、ラッシュに不慣れな子に育つだろうなぁ

サーモンは好きなのですが、ハーブやピクルスが苦手なあたし・・・
残念(T_T)
でもお値段も都会の匂いがプンプンします(笑)
by みかん (2011-10-20 20:43) 

もちこ

>みかんさん
ありがとう!!
もちおくさんも、ラッシュだから息苦しかったのかな・・
みかんさんのおうちの辺りは、田舎なんですか?
我が家も少し行くと街はありますが、
家の周辺は田舎なんですよ^^
住むには田舎の方が落ち着きますかね。

みかんさんは、香りの強い物がお嫌いなのかな?
安くておいしいが理想ですよね(笑)
by もちこ (2011-10-22 22:57) 

みかん

一応住所では、広島市ですが、郊外の田舎です(; ̄ー ̄A
でも交通の便が悪いわけでもないですし、学校も近いですし、のんびりしたところなので、子育てにはいいかな?っと思います(*^^)v

香辛料、ハーブ・・・苦手です(T_T)
ハーブはまだ何とか頑張れますが、パクチーとかダメです!!
by みかん (2011-10-31 22:10) 

もちこ

>みかんさん
田舎で交通の便が良いのは理想じゃないですか~♡

香辛料やハーブが苦手な方は多いですよね。
パクチーもたまに食べたら美味しいけど、
毎日はいらないかな^^
やっぱり日本食が一番でしょうね♪
by もちこ (2011-11-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。