SSブログ

もちおくん、1歳を過ぎました [むすこ]



9月7日に息子の1歳の誕生日を迎えました。

正式なお宮参りもしていないし、お食い初めもなんちゃってだったんで、
「誕生日くらいはご馳走を作るぞ!!」 っと意気込んでいたんですが、
誕生日当日は発熱を理由に延期。
それから 「今日は○○があるから・・」 と何かにつけて延ばし・・
結局、ご馳走は作らなかったのです^^ かわいそう~
(当日ではないけど、両家揃っての中華街でのお祝いはしましたけどね♪)

100均で買ったHappy Birthdayのロウソクはすぐに溶けてしまうし(^^;)
少しでもお祝い感をと用意した 「バナナマンゴーヨーグルトパフェ」 もしょぼい~(笑)


とにもかくにも、35週の未熟児で産まれ、
生後はNICUでお世話になっていたとは思えないくらい
健康に大きく(出生時の4~5倍!!)育ってくれたことは喜ばしいことです。
あっという間の1年間。ようやく子育ても慣れてきたかな。
愛情を注ぎつつも、頭の中は案外子供以外のことが多いのです^^
まぁそんな感じで、これからも気負わずやっていきたいと思います~♪



ここ1ヶ月の成長記録です。
  • ここ1ヶ月くらい手を離して20秒くらい立つが、それ以上は延びない。
  • つたい歩きは早くなった。
  • 歯は上4本下4本計8本。
  • 自己主張が強くなった。駄々をこねる。
  • 夢中になって遊んでいる物やことを、取られるまたは 「駄目」 と言われると、泣き怒りする。
  • 「いらない」 と手をはらう。
  • 邪魔して欲しくない時も手をはらう。
  • 「バイバイ」 など動作を真似出来る時がある。意味がわかっているかはわからない。
  • 寄り添ってくることが増えた。
  • 離乳食は、大人の食事をわけることも増え、だいぶ楽になった。
  • 母乳は寝かしつける時と夜中のみ。
  • いわゆる 「夜泣き」 がひどくなった。抱っこしてもお乳をあげてもおさまらないことがある。回数は変わらず3・4回。
  • 昼寝は、午前中と午後にそれぞれ30分くらい、リズムが出来てきた。
  • 児童館デビュー。手足口病をもらう。初めての発熱。
  • 子どもとふたりで初めての外食(IKEA♡) すっごく達成感がありました♪


nice!(12) 
共通テーマ:育児

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。