SSブログ

新さんまの和定食風ばんごはん [もちこの料理]



まだまだ暑いですが、もう、新さんまの季節なんですね!?
そう言えば、スーパーには秋バージョンのビールも並んでましたっけ^^

冷凍されていない生さんまは、身がふっくら太っていて脂も乗っていました。
うっかり塩を振り忘れてしまったのですが(^^;)
それでもほんのり塩が効いていて、おいしかったです♪




今日のヒットはこちら。
セロリを胡麻油でさっと炒めて、塩で味付けたもの。
シャキっとした歯応えがよかったです!!
一番簡単なメニューなんですけどね・・

少し、ばんごはんを更新する気力が湧いてきたかな♡



menu:
  • 新生さんま焼き
  • セロリの胡麻油塩炒め
  • おから入りタラモサラダ
  • いんげんの胡麻和え
  • 胡瓜と茗荷としその酢の物


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

りえぽん

もちこさんの食卓は、もう秋がやって来てますね~ ( ´ 艸 ´)
食欲の秋。。。 楽しみな季節です♪
今年のさんまは、特に美味しいみたいですね~
ウチも、じゃんじゃん食べるぞーっ (^O^)/
ところで。
もちこさんは、いつも素敵なクロスとランチョンを お使いですが・・・
失礼ながら、食べこぼして汚れたりしませんか?
ウチは、だんな様が 超ーーーポロポロこぼすんですよ~ (>_<)
(テレビ見ながら、食べてるから・・・)
食事の度に、染み抜き&お洗濯をするのがストレスになっちゃって
布製のランチョンは、あんまり使いたくないんです~
なので。 こうやって、素敵なコーディネートを拝見すると
とっても羨ましいですぅ o(><;)(;><)o
by りえぽん (2011-08-26 00:32) 

みちこ

わーい、、もちこさんの素敵な食卓だわ。^^
こういうお皿、さんまに合いますね。
もう生さんまが出回る時期なんですね。
少しずつ秋に向かっているなぁ。
私もりえぽんさんと同じく、布製のランチョンマットは
長らく封印しています。^^;
by みちこ (2011-08-26 13:12) 

mog

もちこさんの食器づかいがとっても好きです♪
探したこともありましたが・・・なかなか出会えなくて・・・

サンマがとってもおいしそう
明日は我が家もサンマにしようっと!
今年はおいしいらしいとTVでやってました。

セロリの食べ方 参考にさせていただきます

あと こんなに素敵なもちこさんの食卓
もちおくんの離乳食が」きになるmogです❤
by mog (2011-08-26 19:47) 

もちこ

>りえぽんさん
秋を味わう第一弾がさんまでした~♪
さんまは今年はおいしいんですか!?
それは嬉しいニュースですねぇ!!
たくさん食べたいですね!!

ランチョンマットの汚れについては、私もストレスだったんですよ~
旦那に汚したら怒ったりする自分も嫌でした(笑)
シミってそう落ちるもんではないですからね。

この一年くらいよく使っているんですが、
この日も使っている白いマット&水色のストライプのマットは、
汚れをはじくマットなんですよ^^
すぐに拭けば落ちるんです。
それでも多少はシミになってしまっているんですが、
これをクロスの上に敷いておけば、だいぶ安心になりました。

テーブルウェアフェスティバルで買ったんですが、
通販でも売っています!!
by もちこ (2011-08-26 21:59) 

もちこ

>みちこさん
そう言ってくださって、ありがとうございます♪
さんまに合いますか^^

暑いですが暦の上ではもう秋。
涼しくなるのが待ち遠しいです!!

りえぽんさんにコメントしましたが、汚れをはじくマットを使っています。
でも見た目は布っぽいんですよ^^
でも子供と一緒に食卓を囲むようになったら、マットは無理でしょうね。
引っ張られたら食器をひっくり返してしまいますものね。
みちこさんも、それだから使えないんでしょうね。
何かと制限されることも多くなりますけど、仕方がないですね^^

by もちこ (2011-08-26 22:06) 

もちこ

>mogさん
ふたたびお越しいただいてありがとうございます♪
そして、お褒めいただいて^^
mogさんに褒めていただいたから、少し料理熱が出てきましたよ^^

この日のような食器を探されたんでしょうか?
この日の柄の皿は、「うつわ」の記事でも紹介していますが、
骨董市で安く買ったものです。

今年はさんまがおいしいんですね@@
さんまは安いし嬉しいニュースですよね♪

あ、mogさんも離乳食の時期ですね!!
うちは、そろそろ大人の食事に近い物を食べられるようになってきたので、
少し準備するのが楽になりましたが、
今までは苦痛でしたよ(^^;)
それほど、たいしたものは与えてないです・・
可哀そうですけど(笑)

焼いたり、固めたり、バリエーションを付けたほうがいいんでしょうが、
いつも、ぐちゃぐちゃに混ぜてチンしたようなおかずばかりですよ^^

by もちこ (2011-08-26 22:14) 

みかん

わ~い♪
もちこさんのお料理待ってましたーッ!!

どうしても、もちおくんとご夫婦の食事を準備するのは大変ですよね((((;゜Д゜)))
あたしは普段でも手抜きなのに、一体どうなることやら(^^ゞ

まだ新さんまを食べていないので、我が家も秋を味わなくっちゃ♪

by みかん (2011-08-29 11:28) 

もちこ

>みかんさん
待っていてくれてありがとう♪
手際の良い方なら出来るんでしょうが、
私の場合はバタバタですね・・
それにぐーたらなんで、すぐ疲れちゃうし(^^;)
でも最近はたまには、きちんと作りたいと思うように、
少し余裕が出来てきたのかな^^

さんま楽しみですよね~♪
たくさん食べましょう!!

by もちこ (2011-08-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもてなしランチ靴を修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。