SSブログ

おもてなしランチ [もちこの料理]



近頃は晩ごはん作りは手を抜いていますが、
おもてなしランチはちょくちょくしています。

それは本当に簡単に出来るものばかりなんですが、
普段よりは盛り付けに気を配るし、気分的に気合が入ります^^


おもてなしランチと言うより、晩ごはんのようなメニューですけど(^^;)
定食風ランチも気に入っています♪
鶏肉は2人で1枚だと少ないですね・・ 失敗・・




※カメラ絞り過ぎ~(^^;) いまだに使いこなせてません・・

この日は母が来たんですけどね、友人にもてなす際に写真を撮り辛くなっています。
自分の作った料理を 「写真撮るから待って~」 と言うのは
恥ずかしく思えてきて・・ みなさんはどうされてますか?
本当は写真に収めておきたいんですけどね^^



menu
  • 蒸し鶏の香味たれかけ
  • 白滝のたらこバター炒め
  • さつま揚げ入りひじき煮
  • つるむらさきのマヨ醤油おかか和え
  • じゃがいもと玉葱の味噌汁


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

お茶屋

絞りって なかなかジャストにいかないですよね^^;
これまたおいしそう&おしゃれでございます♪

by お茶屋 (2011-08-24 14:44) 

rin

もちこさんこんにちは
蒸し鶏の香味たれとってもおいしそう!
お母様とお家ランチいいですね☆
写真は私がブログをしていることを知ってる友達なら
「写真撮るね〜」って言ってから撮るかな^^
サイドブログも楽しみに読ませて頂いてますよ〜♪
by rin (2011-08-24 21:44) 

みちこ

おもてなしランチ、おいしそうです。
こうしてプレートに盛り付けるとお店っぽくていいですね。
写真は、私も撮りにくいことが多いです。
rinさんと同じく、ブログをしていることを知っている
友達なら撮りますが、そうじゃない場合は撮らないことがほとんどかも。
写真好きな人で、「撮らせてー」なんて言われたら
一緒に撮れますけどね。

by みちこ (2011-08-24 22:59) 

もちこ

>お茶屋さん
お茶屋さんでもそうですか?
私はなかなか学習してませんよ(^^;)
お褒めいただいて、ありがとうございます♪
by もちこ (2011-08-25 22:19) 

もちこ

>rinさん
蒸し鶏は私の定番メニューです^^

そっかなるほど!! 「ブログをやっているから」と言えば
撮り易いですね!!
サイドブログ見ていただいていたんですね@@
ありがとうございます♪
家が好きでね^^ ますます出不精になっちゃいますよ^^
by もちこ (2011-08-25 22:21) 

もちこ

>みちこさん
ワンプレートがパターン化しています(^^;)

rinさんもおっしゃっていましたが、ブログを知っている方なら
そのように言えば撮り易いですね!!
そうじゃない場合は、なかなか難しいところですよね・・
みちこさんも同じでよかった~
by もちこ (2011-08-25 22:25) 

りえぽん

おもてなしプレート。色の組み合わせもキレイで、美味しそうですね~
白滝のタラコ炒め。子供の頃、母が良く作ってくれました♪
自分では、あんまり作ったことがないのですが・・・
久し振りに、母の味を思い出したくなっちゃいましたよ~
写真は、わたしも同じくですぅ (;^_^A
お客様の前で、お待たせするのは ちょっと気が引けますよね~
わたしは、キッチンで 写真をこっそり撮って・・・
お客様の元へ。。。ってパターンです (*^m^*)
by りえぽん (2011-08-26 00:16) 

もちこ

>りえぽんさん
白滝にタラコ炒め、りえぽんさんの思い出の料理なんですね~!!
わたしも思い出すことが少なくて、数回しか作ったことないんですが、
いいレシピですよね^^
もっと作りたい!! 人参でもおいしいですよね~

キッチンで撮るとは考え付かなかったです@@
りえぽんさんは携帯でパシャっと撮るんですね^^
携帯なら気軽に撮れそうですね♪
by もちこ (2011-08-26 21:50) 

みかん

美味しそう(*´ェ`*)
あたしもお呼ばれされたい!!

「蒸し鶏の香味たれかけ」マネしたいです(*´∀`*)

そう言えば、あたしも撮ってないです。。。
言えないって言うより、ただ忘れているだけ・・・っというか(; ̄ー ̄A
もし撮るなら、りえぽんさんのようにキッチンでwの方がいいですかね(*´艸`*)
by みかん (2011-08-29 11:15) 

もちこ

>みかんさん
蒸し鶏~は超簡単で且つおいしいので、我が家の定番です!!
生姜と葱のみじん切りを胡麻油醤油と一緒にチンしたものをかけています。

みかんさんも撮りませんか・・
わたし、今までは普通に撮っていたんですよ(^^;)
ある時、「なんだかな・・」って思うようになって^^
いつも以上に張り切って、綺麗に出来たりする時なんで、
撮りたいところですけどね・・
by もちこ (2011-08-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。