SSブログ

茨城 cafe la famille [無国籍な店]



前に伺ってから2年も経つのね・・
一ヶ月前、旦那の実家に帰省した際に、子供を預けて初めて夫婦だけの外食。
久しぶりにのんびり食事出来て良かったわ~



子供がいなくても何にも違和感がなかったの(笑)
昔に戻ったみたいで。そりゃそうよね。15年近くも2人で過ごしてたんだから^^


ここ cafe la famille は大人気のレストラン。
2年前に相当待って大変な思いをしたから、今回はちゃんと予約をしておきました。
でも 「限定10食プレート」 は予約出来ないそうなんで、
開店の11時半より少し前に到着して待ちました。
前回も美味しかったけど、やっぱりこのプレートにして正解でした♪




色んな種類を少しずつ味わえるのが好み♡
どれも美味しかったなぁ・・
どの食材も拘ったものを選ばれてるんだろうな。



厚切りベーコン・インゲン・じゃが芋入りのキッシュ。
ずっしりしています。チーズが美味しい。



前回もいただいた、とうもろこし(この度の品種はみらい!!)の甘~い冷製スープ。

人参のサラダは、胡麻ドレッシング和え(違ったりして?)
人参サラダって切り方によって食感や味わいがすごく変わるのよね。

きゅうりは、辛くない生姜たっぷり入りで、
たぶんはちみつオリーブオイル醤油じゃないかな・・と思う。
これも切り方がポイントよね。蛇腹切りでした。

そして、よく漬かったマッシュルームのマリネと、
挽肉というより牛肉の味が濃いハンバーグのトマトソース。



デザートは、かぼちゃのプリンでした♪
写真じゃ伝わり辛いけど、これかなり小さいです(^^;)
・・と、初め思ったけど、食べてみると濃厚なんで思ったほどでもありませんでした。
でもとっても美味しかったんで、もっともっと食べられました(笑)


テーマパーク?と言えそうなくらい徹底した、
フランスの田舎を思わせるインテリアも素敵なお店です。
この度も11時半の開店時間にいらしても入れない方がいらっしゃいました。
予約必須です!!



※おまけ



おもてなしの際に、プレートを再現してみました^^
結構再現出来てる!! と我ながら思います(笑)

キッシュはケークサレに変えて・・
みちこさんが作られていたレシピを参考に、
牛乳多めで80㏄、サラダ油をオリーブオイルに替えて50㏄で作りました。
具はレストランのを真似て、厚切りベーコン・インゲン・じゃが芋・パプリカ・玉葱です。
ケークサレは初めて作ったけど、なかなか上手に出来ました。

ハンバーグは、ビーフシチューに変更、
それと、HBで焼いたくるみ食パンです。


お料理、きちんとしなくなってから腕が落ちたし、盛り付けも下手になった(^^;)
いつか復活したい!!

タグ:茨城
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ちゃるこ

夫婦で二人の食事・・・うちはまだしたことないです~。
ご両親が預かって下さったのですね~素晴らしい♪
もちこさんはおもてなしもされているのですね!すごい!
私は最近本当に余裕がなくなってしまって、お友達が
来ても、おもてなしどころかデリバリーに頼ってます(笑)
まあ、私に手料理を期待する友人もいないのですが(^^ゞ
おもてなしはともかく、日々の食事はもう少しちゃんと
作りたいなって思うんですけどね~。どうなることやら^m^
by ちゃるこ (2011-08-15 00:04) 

ナッツ

大人の時間って大切ですね^^
私も子どもを母に預けて
必死に時間を作っていたのを思い出します♪
でも主人でなく女子友と出かけるのが多かったかな^^;
もちこさんと旦那さまはきっとロマンチックで、
いつまでもず~っとお似合いの
理想のカップルなんだな~って想像しています^^

もちこさんのお料理、お変わりなくステキですよ!
by ナッツ (2011-08-15 18:22) 

もちこ

>ちゃるこさん
夫婦だけのお食事まだですか?
先日、3人で行ってきたのですが、交代で食べましたよ(^^;)
もう無理かも、もう無理かも、と毎回感じるのですが、
懲りずに行ってしまいます・・ でも本当に無理かも^^

おもてなしは、しょっちゅうでなく、たまになんですよ。
頻繁に会う友達なら、デリバリーとかの方がお互い気楽でいいかもしれませんね。

最近児童館デビューしました!!
こちゃるちゃんは行かれました?
by もちこ (2011-08-15 22:08) 

もちこ

>ナッツさん
お久しぶりです。ご無沙汰してすみません・・
ナッツさんもそんな時代が思い出になっているのですね^^
今は自分の時間も作れ、楽しまれていますよね。

うちの旦那はロマンチックなんかじゃないですよ(笑)
ほのぼの~とした夫婦に見られるかな^^
子供が出来ても仲の良い夫婦でいたいです。
ナッツさん夫婦のようにね!!
by もちこ (2011-08-15 22:13) 

mog

初めまして・・・
もちこさんのブログは、食器や小物づかいがとてもお上手で、お料理もおいしそうで以前からずーっと拝見させていただました♪

我が家にも、8ケ月になるもちおくんと同級生の息子がいます。

旦那様と二人だけの時間 素敵ですね。
私は茨城なんです。
茨城でも結城は、少し遠いのですが今度行ってみたいです。
by mog (2011-08-15 22:30) 

もちこ

>mogさん
はじめまして。
もしかして、私が料理を記事にしていていた頃からご覧頂いていたんでしょうか・・
最近は全然更新していないのに、覚えていてくださって、
嬉しくて涙が出そうです~(^^;)

また頑張って更新しようかしらと励まされます^^
ありがとうございます。

mogさんは茨城にお住まいですか。
茨城も広いですからね。
お子様が小さいとなると移動も大変でしょけど、
機会があったら行ってみて下さいね。

楽しく子育てされてますか?
お互い頑張りましょうね。
by もちこ (2011-08-16 09:55) 

りえぽん

こちらのカフェ、素敵ですよね~
わたしも大好き!!!
実家に帰ったら、また行くつもりですよん♪
茨城に居るとは思えない(失礼?)
南仏の雰囲気ですものね~ (o^∀^o)
おもてなしプレート。めちゃ美味しそうに、再現出来てますよー
お料理の腕前、全然変わってないですよっ
相変わらず、美味しそうでオシャレで。。。
もちこさんのお家に、押しかけたいですもの~(笑)
前記事も拝見しましたが・・・
みちこさんと、お会いになったのですね~
美人さんで、明るくて。。。
キラキラ輝いてる女性ですよねっ (≧∇≦)
by りえぽん (2011-08-19 10:52) 

もちこ

>りえぽんさん
こんなカフェが家のそばにあったらいいですよね~
でも私的には、りえぽんさんに連れて行ってもらった
カフェもかなり気に入りましたよ~
お近くのりえぽんさんが羨ましい・・

腕前は元々たいしたことないんですが、力を入れてない今、
料理上手のりえぽんさんをはじめ色んな方のブログを拝見すると、
今まで以上に感心して、自信なくしてますよ(笑)

料理ブログをなさっているりえぽんさんにお越しいただいたら、
普段のおもてなし以上に緊張すること間違いないです!!

みちこさん、おとな~な美人さんでしたよね♡
りえぽんさんもそうですし、私が会ったブロガーさんはお綺麗な方ばかりでした^^
by もちこ (2011-08-19 18:41) 

rin

キッシュの断面とプリンの断面にやられました〜
人気のお店は細かいところまで手を抜いていませんものね
久しぶりのご夫婦での時間、リフレッシュされましたね!!
by rin (2011-08-19 23:21) 

ちゃるこ

児童館デビューはまだなのですが、ご近所ママさんたちと
近々行こうか~って話しています^^
上手に遊べるかなぁ?
病院の待ち合い室にある小さなプレイ広場(?)では、何度か
遊ばせたことあるんですけどね(^_-)-☆
我が家も外食はけっこうしていますが、100円寿司とか
ファミレスとか、時間が掛からずパパっと食べられるところが
多いです(^_^;)
落ち着いて食事・・・なかなか難しくなってきましたよね。
まあ、仕方ないですが(笑)
by ちゃるこ (2011-08-20 13:55) 

もちこ

>rinさん
断面、重要ですね~
わたしが作ったケークサレの断面ももう少し見栄えをよくしたかったところですが(笑)
たまにのリフレッシュ必要ですよね!!
ご馳走を食べるのも良し、買い物をするのも良し。
rinさんもリフレッシュされてますか?


by もちこ (2011-08-20 21:43) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんは前に伺ったママさん達と仲良くされてるんですね~!!
私はまだ近所にはお友達が出来ないんですよ。
車で何十分かけたりもします。

時間がかからないお店だとしても、
うちの息子は無理だと思います(^^;)
これからはお互い我慢ですね・・
by もちこ (2011-08-20 21:46) 

みちこ

あれー、私、コメント残したつもりができてなかった!><
よくやってしまうのです。(汗)
ケークサレ、参考にしていただけたのすっごくうれしいです!
今度は私が、もちこさんの配分を真似させていただきますね♪
夫婦二人だけの外食っていいないいな。
うちはそういうの全然なくなっちゃいました。(T_T)
にんじんサラダって確かに味色々ですね。
私は最近、クミンを入れるのがお気に入りです♪
by みちこ (2011-08-20 23:26) 

もちこ

>みちこさん
良いレシピ教えていただいてありがとうございました!!
私も、違う具材でもう一度作ってみないと。
何度も繰り返し作って、自分のものにすることが大事ですよね。

みちこさん宅は、お子様がみんなおりこうさんだからいいですよ~
それでも、ふたりっきりにはやっぱり憧れますよね・・

人参サラダは好きで私もよく作ります。
でも味つけは、3パターンくらいになってしまうかな・・

クミンですか!? そう言えば、先日懲りずに3人で外食したのですが、
その時のメニューでクミンが使われていて美味しかったので、
クミンが気になっていたんですよ。
人参サラダにクミンを入れられるのですか?
早速買いに行こうかな^^
by もちこ (2011-08-22 10:45) 

みちこ

クミン、人参サラダにぱぱっと入れるんですよ。
お店でも時々クミン入りの人参サラダに出会いますよ。
甘いものとはまた一味違う、引き締まった味になります。
by みちこ (2011-08-27 00:34) 

もちこ

>みちこさん
人参サラダにクミンのみですか!?
なんか想像出来ないな~
でも、おもてなしにそんなサラダが出てきたら、
感激されそう♪
忘れないように、クミン買わなきゃ!!

by もちこ (2011-08-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。