SSブログ

横浜 いちょう団地 ベトナム料理 SAIGON [エスニックな店]


年末になりますが、またまたsugareeさんの紹介されていた、味のあるベトナム料理屋に行ってきました~!!
前回の フォー・モティティ より更にディープで、ベトナムに行った気分になれるお店です。


横浜のいちょう団地にあるこのお店、いちょう団地は泉区で藤沢と大和に隣接した場所にあります。
外からは店内の様子が伺えません。恐る恐る扉を開くと・・


スナックっぽく薄暗い店内に、ベトナム人らしいお店の方2人と、ベトナム人らしいお客様が7人ほど。
うち5人くらいの男性客が昼間から宴会をしていたようで、現地の言葉で大盛り上がり@@
お店のTVには、ベトナムの歌謡祭の映像がガンガン流れていて、
まるでベトナムにいるみたいで興奮しました♡
フォー・モティティのお店の方よりは日本語が流暢ではなかったけど、
それもまたリアルで面白いんですよね^^
(事前に電話で問い合わせしたんだけど、電話口では全く通じませんでした・・)



さてさて頂いたお料理ですが、ランチはないようなので単品で。


揚げ春巻。

レタスやシソを包んでいただきます。
現地での味を思い出します~
中身は、魚のすり身などだと思いますが、カリっと旨~です。




生春巻。

これは期待通りの味です。
でも、赤味噌味のピーナッツだれを付けるんですね!!


いつもベトナム料理屋ではフォーを注文しますが、初めてブンを食べてみました。
これは牛肉のブン。
麺は、にゅう麺のように細いんですね!!
スープは、フォーのように澄んだ優しい味ではなく、ピリ辛酸っぱいスープ。これもいけます。
フォー・モティティのもやしは火を通してありましたが、こちらは生。
牛肉は、色んな部位がたっぷり入っており、トロトロに煮込まれています。

量があるので、生春巻を一切れだけテイクアウトさせていただいたのですが、
ちゃんとタレまでつけてくれて、ありがとうございました^^

帰り際にベトナム人のお客様から日本語で、「姉ちゃん、あの女の人(TVに写っている歌手を指して)綺麗だろう?」 って話しかけられました。
その次に話す日本語はよくわからなかったのですが(笑)現地の方との交流は楽しいです♪
フォー・モティティに続き、近場にこんなベトナム料理屋があるとは・・
明日は、大和のシンガポール料理屋に行く予定です^^


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

guran

ローカルっぽいお店ですね^^
ベトナムへ行った気分になれそう☆
by guran (2011-01-16 11:14) 

disneyworld

完璧に現地の方向けですね。ても、ベトナム料理なら、そのくらいの上級コース試してみたいですね(^_^;)
by disneyworld (2011-01-16 14:08) 

ナッツ

ブンって初めて知りました。
おいしそう~♪
とってもネイティブな雰囲気のお店なんですね。
もちこさんのお店選びのセンス、
いつもステキです!
by ナッツ (2011-01-16 14:25) 

みちこ

日本なのに日本語がなかなか通じないのも楽しそう。
入ったら大盛り上がりというのもいいですね~。
うわー、揚げ春巻きがおいしそうです。
生春巻きテイクアウト、たれ付きでって親切ですね。
テイクアウトができるお店って好きです。^^
by みちこ (2011-01-16 21:28) 

ゆったん

何だか近くにいながらアジア旅行を楽しんでるような
気分になりますね。
ブンって初めて聞きました。
フォーでも色んな太さがあったりとか、ブログを通じて
知る事が多いので、とても楽しいです。
シンガポール料理ってどんなのだろう?
次回のレポが今から楽しみです♪
by ゆったん (2011-01-16 21:43) 

もちこ

>guranさん
面白そうなお店でしょう^^
スタイリッシュなベトナム料理屋もいいけど、こんなお店の方がベトナム気分を味わえます^^
by もちこ (2011-01-17 23:09) 

もちこ

>disneyworldさん
シクロはなかなか行く機会がないのですが、お薦めですか?
disneyworldさんも機会がありましたら、こちらのお店も体験してみてくださいね♪
by もちこ (2011-01-17 23:10) 

もちこ

>ナッツさん
フォーの方が日本では知られてますよね。
ブンは確か、ホーチミンではない地域の麺だとか・・
この店も今まで行った店も、他のブロガーさんの記事を見て情報を入手することが多いんですよ。
今は口コミと言うものがあるから便利ですよね~

by もちこ (2011-01-17 23:14) 

もちこ

>みちこさん
ほんと、すっごく流暢になってくれなくてもいいかも^^
子供連れてはなかなか海外旅行も出来ないでしょうから、
こんな外食で旅行気分を味わってます^^

生春巻きは、初めからテイクアウトは出来るかわかりませんが、
残したものを包んでいただきました。
エコな時代だし、残してしまってはお店の方にも申し訳ないしね。
最近は、テイクアウト出来るか聞いてみることが多いです^^
by もちこ (2011-01-17 23:18) 

もちこ

>ゆったんさん
ほんと、海外旅行気分ですよ^^
ゆったんさんのご主人は海外旅行があまりお好きじゃないとおっしゃってましたっけ?
行くとしたらどこに行きたいですか? 北欧かな?
日本にも良い場所たくさんありますけどね。

シンガポール料理は、バリと中国を混ぜたような感じでした^^
後ほど紹介しますね!!
by もちこ (2011-01-17 23:20) 

ちゃるこ

もちこさん、こんばんは~♪
ブログ訪問ありがとうございます^^
鎌倉散策の日は、外出前に授乳したので、
外出中の授乳はしませんでした。
散策&ランチを含めて5時間弱の外出だったので、
ギリギリセーフ!?
一応授乳ケープを持参したんですけどね(^_-)
外出先での授乳は慣れていないので、長時間の
外出は難しいです。。。車ならいいんですが♪
by ちゃるこ (2011-01-24 20:38) 

ぱたりん

ブンって初めて聞きました。
ピリ辛もいいですねぇ(^^)
生春巻きも赤味噌のピーナッツだれなんだ。
美味しそうです。

by ぱたりん (2011-01-26 15:11) 

もちこ

>ちゃるこさん
お返事遅くなりました~
私は最近は外出先での授乳に慣れてきましたよ^^
デパートやスーパーの授乳室や、車でもしちゃうことがあります。
粉ミルクを持参しなくていいようになって、随分楽になりました。
でもそろそろ離乳食が始まりますね。
テーブルを散らかすようになってくると、外食も難しくなってきますよね(^^;)
by もちこ (2011-01-30 04:34) 

もちこ

>ぱたりんさん
お返事遅くなって、本当にすみません・・
日本ではフォーがよく知られていますよね。
ブンはベトナムでも、ホーチミンではない他の地域でよく食べられている麺だと思います(たぶん!!)
タレは、チリソースをつけると思いがちですが、私がベトナムで食べた時も、
揚げ春巻きにはチリソースで、生春巻きにはこんなタレを付けた記憶がありますよ^^

by もちこ (2011-01-30 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。