SSブログ

藤沢 長後 ベトナム料理 フォー・モティティ [エスニックな店]


以前から通りがかって、気になっていたけど入れなかったベトナム料理屋 フォー・モティティ
でも、湘南グルメブロガーの sugareeさん が紹介されていると知り、ランチにお邪魔してみました!!

お店に入ってみると、店内はすっきりしていて、お店の方もベトナムの方のようなのですが、
爽やかで感じがいい♡
メニュー表の写真も綺麗で美味しそうなので、期待出来そうです^^


注文したのは、焼きフォーの海鮮あんかけ(?)と、牛肉のフォー(牛肉は写ってない・・)。
どちらも絶品!! でもどちらも日本人好みにしてあるんじゃないかな。

海鮮あんかけの方は、食べ慣れた八宝菜に近いお味。
「ベトナムの醤油です」 と一緒に出されたタレはニョクマムではなくオイスターソースのようでしたが、それを少しかけていただきました。もやしがシャキシャキ。
上に乗せた人参の飾りも本場らしくて見事ですが、炒めてある人参の切り方も独特です!!

牛肉のフォーも、非常に美味しいスープでした。
現地ではもやしは生ですが、これは軽く火を通してあるようで、それも日本風にしてあるのですね。香草は少なめ。私はもう少し入っていても良かったかな。

どちらも量は多めです。前菜に揚げ春巻を頼もうかと悩みましたが、なくても大丈夫でした。
でも平日のランチにはそれがつくそうで、他にもランチメニューは充実していたので、平日に是非来たい!!




お腹はいっぱいでもデザートは別腹です^^ 特にアジアンデザートは 「あるなら食べておきたい」 と思ってしまう。

ベトナム風プリン。
コンデンスミルクが入っていますが、風味が強過ぎず、甘さも日本人好みに控えめにしてあるのかな?
氷が添えられているんですよね^^




シェフはベトナム人の立派な経歴をお持ちの方のよう。
こんなベトナム料理屋が近場に出来たなんて(1年くらいだそうです)とっても嬉しい!!

平日のランチに、もちおくんを連れて2人で来ちゃおうかしら・・ デザートだけでもいいかな?

まだまだこの店を知る人は少ないかもしれないけど、これからもっと増えるんじゃないかな。

nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

pipechan

もちおくんすくすくみたいね!
出産しても夫婦と赤ちゃんでお出かけいっぱい出来てるみたいでよかったね!
こっちは寒いし雪が降って青森みたいだよ笑
よいクリスマスとお正月を過ごしてね!!
by pipechan (2010-12-21 17:27) 

お茶屋

自分の地元にもベトナム料理のお店あるのですが、
すっごい重宝しております☆

by お茶屋 (2010-12-21 18:02) 

disneyworld

旨そうですねえ。何故か、湘南てベトナム料理とかエスニック多いですね。うちは、先週末、シクロへいってきました。
by disneyworld (2010-12-21 20:11) 

みちこ

うわー、すっごく好みのお店です!
食べたい食べたい。
なんだかんだで全然ベトナム料理を食べに行ってなくて…。
そうだ!以前もちこさんが紹介されていた
蒲田のベトナム料理屋さんに行かなくっちゃ!
by みちこ (2010-12-21 23:21) 

りえぽん

もちこさん。お久しぶりです~(^O^)/
もちおくんも一緒に、食べ歩き楽しまれているのですね~
ベトナム料理のお店には、一度行ってみたいね♪って
最近、だんな様と話しているんですよ~
デザートのプリンも、とってもおいしそうですね♡
もちおくんのお食い初め。
遅くなりましたが、おめでとうございます!!!
もちこさんの美しいお料理を、久し振りに 拝見させていただいて・・・
感激~でしたっ ( ´ 艸 ´)キャーッ
by りえぽん (2010-12-23 00:45) 

もちこ

>pipechan
これから動き始めたり、離乳食始まったら外食は難しくなるかもしれないから、今のうちかも^^
パリは寒いんだね。冬のパリも美しいんだろうな。
ホワイトクリスマスだね~♪ 素敵だろうな☆

by もちこ (2010-12-23 11:39) 

もちこ

>お茶屋さん
お茶屋さんの近所にもベトナム料理屋があるんですね!?
ベトナム料理は日本人の口に合うし、近くにあると便利ですね!!
この店は車で15分くらいかかるのですが、もう少し近ければ・・と思います。
by もちこ (2010-12-23 11:41) 

もちこ

>disneyworldさん
湘南はエスニック料理店が多い印象ありますか!?
disneyworldさんはシクロの常連ですよね^^
他にもお薦めの店があったら教えて下さい!!
そうそう、disneyworldさんの紹介された辻堂の店、妊娠中にチェックしたのですが、まだ行ってなかったわ!!
by もちこ (2010-12-23 11:43) 

もちこ

>みちこさん
みちこさん相変わらず美味しそうなお料理作ってらっしゃいますね!!
みちこさんはベトナム料理お好きなんですね。
みちこさんのお宅からは、蒲田は近いのでしょうか。
東京だと色んな国のお料理が食べられて羨ましいです。
その点はやっぱり東京だなぁと思います!!
by もちこ (2010-12-23 11:45) 

もちこ

>りえぽんさん
ありがとうございます♪
もう少ししたら外食出来にくくなくなるかもしれないので、今のうちです。
りえぽんさんの紹介されていた、関内のベーカリーも気になります。
私は横浜は関内には時々行きますが、石川町・元町はあまり行かないんですよね~
そうそう、りえぽんさんデザートの食べ放題の量、半端じゃなかったでね@@ びっくりしましたよ~(笑)
横浜には美味しいベトナム料理ありますか~?

by もちこ (2010-12-23 11:50) 

秋谷綾乃

三上真奈
by 秋谷綾乃 (2019-06-20 16:37) 

大黒柚姫 、浦部春香

立石晴香、舟橋亜記
by 大黒柚姫 、浦部春香 (2019-06-20 16:40) 

フォー

フォー
by フォー (2019-06-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。