SSブログ

静岡 由比 桜えびまつり [色々なジャンルの食べ歩き]


今年の我が家のG.Wは実質3連休。3日間の貴重な連休だけに、アクティブに過ごしました^^ 初日は、静岡由比町で行われた 桜えびまつり へ。

一日のみの開催ということもあるのか、小さな町にたくさんの人々が集まりました。皆さんお目当ての 「桜海老のかき揚げ」 には行列が。私達が到着した11時頃には既に 「終了の札」 が(^^;) せっかく3時間近くかけて行ったのに・・と少しショックだったんですが、すぐに気持ちを切り替えて。かき揚げだけなら、お祭りの日でなくても食べられますからね。また来よう。


漁港女性部の方々が、大量に揚げています。かき揚げの列に運良く並べた方も、受け取るまでは相当時間がかかったよう。






由比の特産品や、名物を並べた屋台が出店しています。


漁港だけではなく昔ながらの趣のある町中でも、店や民家の前で出店していて、かき揚げを頂くことが出来ました。本格的に頂くなら、専門店の店内でも頂けます。
由比への訪問1度目2度目

民家の前では、フリーマーケット的な物や、手作り手芸作品なども並べられ・・ 「何でも有りなんだね」 と旦那に話したら、「もちこも出せるね」 と。「何を出すの?」 と聞いたら 「手作り切り絵^^」 だって!! ←これ私を馬鹿にしてるんです(^^;)
  
帰りは熱海で途中下車。賑わっている商店街で、ここでも煎餅やらソフトクリームを食べ歩き。練り物や干物を買って帰りました。なかなかエンジョイ出来た休日。電車で行ったのでかなり歩いて、この日の晩はぐっすり眠れました~^^
タグ:静岡
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。