SSブログ

手作りタロイモプリン ~カノムモーゲン [手作りスイーツ]




ずっと探していたタロイモを遂に手に入れることが出来たので、念願のタロイモプリン(カノムモーゲン)を作りました。

以前にもサツマイモで代用して作ったことはあったのですが、お店で食べるものとは少し違う出来上がりでした。





タロイモって切るとこんな色なんです!! 粘りがあって長芋のよう。




さて出来栄えは・・
やはり、お店の味にはなりませんでした・・ 以前サツマイモで作った時と殆ど変らずです。

これは芋ようかんのココナッツミルク味って感じで、お店のはもっとパンプディングみたいな感じ。

これはこれで美味しいけれど^^

ちなみにこれがお店のタロイモプリンです。

第一、色が違うでしょう!? 先日売っていた冷凍のタロイモは紫が薄かったけど、冷凍のを使っているのかしら・・

層にもなっているし、焼き目も付いているのです!!

誰か知りませんか?

※自分メモ
蒸したタロイモ400g、ココナッツミルク1缶、砂糖100g、塩少々、卵1個
中火に火にかけ練り、250℃のオーブンで30分
nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

mei

米粉とかはいっているんじゃないかなぁって思っていたのですけどどうですかねぇ。
by mei (2009-07-29 16:31) 

まりまり

そもそも、タロイモプリンを初めて見たかも^^;
でも、これはこれで、美味しそうですよ!

by まりまり (2009-07-29 20:08) 

夜型

キレイな色ですね~♪
わたしも初めて拝見しました。
…でも、お店のって一番下の層はスポンジでしょうか?!
白いティラミス&てっぺんクレームブリュレ…みたいな?!
by 夜型 (2009-07-30 00:25) 

guran

いえいえ色が違っても私は、もちこさんの方が好きですね♪
でも色が違うのは、やっぱり違う芋を使ってるんでしょうかね???

ホント朝から、いいもの見せてもらいました!
仕事行ってきます~~いい事ありそ♪
by guran (2009-07-30 07:26) 

ゆったん

タロイモって紫芋みたいに綺麗な色をしてるのですね。
初めて見ました~
器との相性バッチリで、もちこさんの方が食べてみたい!って感じです。

by ゆったん (2009-07-30 07:52) 

ときじろう

タロイモプリン、キレイ、美味しそう♪
そしてやっぱり器使いが素敵です。
お店のより、もちこさんが作った方が美味しそうです。
食べてみたいなぁ〜。
by ときじろう (2009-07-30 11:20) 

pan-nohi

タロイモのデザート、以前ベトナムで食べました。
お芋自体が甘くっておいしかったのを覚えてます!!
お手製のプリン、とってもおいしそうですね。こっちのほうが
断然おいしそうです!!

うちのポテトサラダですが・・・あまり作らないメニューのように思います。
ポテトが冷めるまで他のお野菜とかも混ぜれないですし・・・
彩りも考えるときゅうりやハムや・・・何かといりますよね。

なので茹でたじゃがいもは、蒸かし芋のようにしてサラダにトッピングか
お弁当用にチーズ&マヨネーズをトッピングして焼くか・・・
ですね!!

by pan-nohi (2009-07-30 17:02) 

riri

綺麗な色ですね~♪
お皿とマッチしています(^v^)/
食べてみたいー☆

↓砂肝炒め歯ごたえあっておいしそうですね~
by riri (2009-07-30 18:39) 

もちこ

>meiさん
粉が入ってますか!! それも米粉とは想像つかなかったです@@
試してみようかな!? ありがとうございます♪
by もちこ (2009-07-30 21:18) 

もちこ

>まりまりさん
タイ料理の店に行くと食べられますよ^^
とっても美味しいんですよ~♪

家の近くまでお友達が来てくれてよかったですね♪ でも1時間も待ったなんて大変だったと思います・・ お子様を連れての外出、慣れるまで大変だとお察しします。
私の友達で、かなりプラス思考の子がいて、どこへも(バーゲンにも美容院にも海外にも)子供を連れて出かけていました。赤ちゃんのうちは平気で人前で母乳飲ませたり、歩き回れるようになったらレストランとかでは気にせず自由に遊ばせてました。そのくらいだと、子供も自由に伸び伸びと育つんでしょうね^^ 
私は人目を気にする方なので、家で閉じこもってしまいそうだけど・・
by もちこ (2009-07-30 21:33) 

もちこ

>夜型さん
私もこんな色になってビックリです@@
やはり、meiさんもおっしゃるように粉を入れてスポンジっぽくなっていたんでしょうかね? なかなか再現は難しいですね・・
by もちこ (2009-07-30 21:36) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます♪
色は謎ですね!! お店の方に聞いてもアジアの方は日本語がカタコトなことが多いので、はっきりわからなかったりするんですよ・・ 本当にこれがタロイモなのか・・
by もちこ (2009-07-30 21:39) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんが時々買われる紫芋とは違いますよね? はたしてこれが本当にタロイモなのか疑問を持ったりして・・

以前サツマイモとココナッツミルクで作った時と味はそんなに変わらなかったので、サツマイモなら気軽に作れると思います。なんちゃってイモプリンも美味しいですよ~
by もちこ (2009-07-30 21:42) 

もちこ

>ときじろうさん
ありがとうございます♪ 偶然同じような色のお皿があって、我ながら発見でした!! このお皿、料理の時はあまり出番がなかったんです~

たくさん作り過ぎてしまったんで、ときじろうさんにも食べていただきたいですね^^
by もちこ (2009-07-30 21:45) 

もちこ

>pan-nohiさん
ベトナムで食べた、タロイモのスイーツはどんなのだったんでしょうか・・ これはまさに芋ようかんっぽい感じです^^

ポテトサラダって庶民的メニューですが、意外に手間がかかるんですよね~ pan-nohiさんはトッピングの仕方がとてもお上手だと思います。私にはないセンスの盛り付けをなさるので、真似をしたいのですがなかなか・・
by もちこ (2009-07-30 21:49) 

もちこ

>ririさん
お皿の色は偶然マッチしていました~@@
砂肝のコリコリした触感は美味しいですよね。今まであまり食べなかったんですが、ヘルシーだし晩御飯にも使えるなと最近思いました!!
by もちこ (2009-07-30 21:54) 

の

初めましてデスゥ~m(__)m
グルグル回ってココまで来たのでありまつ~--(◇´・-・`◇)

何処をどう回って来たのか?わかりませンですゥ~(T_T)wwww

随分回ったので汗、出ましたァ~(・_・;)
記事読ませて戴き、沢山「タロイモプリン」食べましたので、、、
お金の代わり、、コメ入れて帰りますゥ

m(__)m、、「ごちそう様でしたァ」、、、ホナ!デスゥ~!(^^)!
by (2009-07-31 19:13) 

haru

念願のタロイモゲット!おめでとうございますっ^^
平塚のベトナム料理屋さんもよさげですねー
行ってみたい・・・でもちょっと遠いなぁっ
by haru (2009-07-31 21:22) 

もちこ

>のさん、はじめまして^^
食べていただいてありがとうございます♪
いかがでしたでしょうか?
また色んなもの食べに来て下さいね!!

by もちこ (2009-08-01 12:47) 

もちこ

>haruさん
来てくれた!! haruさんに聞きたかったんですよ~
haruさんがタイ料理屋の方に教えてもらったものは、こんな感じでしたか? 色は紫でしたか? 食感も色も、」私はお店で食べたものと違う感じがしたんですが・・

by もちこ (2009-08-01 12:50) 

haru

もちこさん こんばんはっ^^ 暑くてタイ料理食べたくなりますね~
そうそうじつはっ この紫色のタロイモはおはる初めて見た!
おはるがタイ料理屋さんで見たのはふつうのサトイモを
大きくしたような? なかのイモの色は白いものでしたぁよんっ
by haru (2009-08-01 23:55) 

もちこ

>haruさん
そうなの!? じゃあこの芋はなんだろうね・・ でもね、市販のタロイモアイスは紫なんだよ~

で、出来上がりはこんな芋ようかんみたいな感じでしたか? お店のは層みたいになっているけど・・
by もちこ (2009-08-02 12:13) 

haru

もちこさんっ ふたたびぃ~こんばんは
タロイモのことを近所のタイ母さんに聞いてみようと思ったら
タイに帰っちゃってていなかった!^^;
でも思い出したんだけどねっ ハワイで食べたポイチーズケーキ
というタロイモ使ったケーキは紫でこんな感じ(羊羹ぽい感じ)
だったよっ! だから白も紫もどっちもタロイモなんだね~きっと☆

層になってるというか・・・仕上げにオーブンで焼くから表面は
焼き色が茶色くついていて、その下はイモ羊羹みたいな
ちょっと濃厚なプリン、という感じ?でしたっ
by haru (2009-08-02 23:24) 

もちこ

>haruさん
何度もお返事もらっちゃってごめんね・・
タイに帰っちゃったの!? ずっと日本に滞在するのも難しいのかしらね・・

色は色々あるのかしらね。でもharuさんは旅行先での食べ物をよく記憶しているんですね。以前にはイギリスでのスコーンのお話を聞きましたね^^

一度目に卵2個で作った時は焦げ目がついたのに、卵1個でココナッツミルク多めの2度目と3度目は、つかなかったのよね・・ 卵多めだとプリンっぽくなるのかな・・ 何度か試してみますね♪ ありがとう!!
by もちこ (2009-08-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。