SSブログ

砂肝炒め と ポテトサラダ [もちこの料理]


家にある食材で、作った晩御飯^^




砂肝炒めは、唐辛子・大蒜・塩胡椒で味付け。

ポテトサラダは、新じゃがなので皮ごとで。皮付きも美味しいです♪

menu:
  • 砂肝炒め (ニラ・もやし・人参)
  • ポテトサラダ (胡瓜・人参・玉葱・ツナ・マスタード・黒胡椒)
  • 青梗菜と搾菜の胡麻油醤油和え

タグ:料理
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

pan-nohi

ポテトに色々な野菜をプラスすると
色もきれいですね!
砂肝もあまり買うことがないのですが・・・おいしそうですね!!
おうちでもいいかも~♪
by pan-nohi (2009-07-29 11:44) 

ときじろう

砂肝って大好きなんですけど、自分で料理したことありません。
シンプルな炒め物がとても美味しそうです!
もちろんごはんには合いそうですが、ビールと一緒に食べたいわぁ〜。
by ときじろう (2009-07-29 14:20) 

guran

砂肝・・・これは奇遇も奇遇!! 実は作りたいと思ってたんですがレシピとか見ると{筋を取るだの、何か・・・え~~っ}って感じで作らなかったんですが、もちこ先生どうされました?その筋とか白い部分とかって・・・。焼き鳥屋さんでは大好きで頼むんですけど、どうしていいもんか?悩んでおりました(*_*;

以前、ブログでも紹介しましたが我が家のは綺麗にカットされていたものなんで火通すだけだったんですが、よく見かけるのは少し下処理がいるのかな~と思って・・・

ポテサラ!!大地の恵み~って感じで美味しそう!!
家にあるもので・・・って、もちこ先生んちは、どんだけぇ~~ものがあるんですか!!??立派過ぎますよん♪

久しぶりに昼過ぎで仕事が終わって、ゆっくり遊びに来れました(#^.^#) 
by guran (2009-07-29 14:26) 

もちこ

>pan-nohiさん
ポテトサラダと言えば、我が家はいつもこんな具を入れます。pan-nohiさんは何を入れられますか? こんなに入れなくてもいいんだろうけど、入れようと思うから、結構面倒なメニューのひとつになってしまっています。

砂肝はバーベキューで使った残りです^^
by もちこ (2009-07-29 15:00) 

もちこ

>ときじろうさん
私も、内臓系(?)はあまり調理しない方です。下処理とか大変じゃないかと思って・・ これはBBQの残りなんですが、普段でも美味しいと思いました。先日、醤油を入れたら何だか水っぽくなtってしまったので、この度は塩で。
ビールが合いますね!!
by もちこ (2009-07-29 15:02) 

もちこ

>guranさん
私はあまり内臓系(?)を使わないの人なので、ネットで下処理を調べたら、何だか大変そう・・と思っていたのですが、私が今まで買ったことのある砂肝はいつも綺麗なんですよ。だからただ切るだけで済みました。guranさんが以前使われたのも同じかな?

週末に色々買い物をしたり、週末にBBQをした残りものなどが少しずつあったのです。買い足したい気持ちもあったのですが、あるもので作りました。

guranさんのお仕事は土日出勤されたり、時間も色々、不規則なのかしら・・ お仕事お疲れ様でございます^^
by もちこ (2009-07-29 15:08) 

mei

砂肝、私は苦手なのですが夫は大好きなのです。
たまには調理してあげようかなって気になりました(^^)。
by mei (2009-07-29 16:33) 

ゆったん

砂肝、大好きです♪
だけど、最近全然買ってないなぁ。。。
子供の頃からあのコリコリ感が大好きで、父のビールのあてに
作られたものを横からお箸をのばしていたことを思い出しました(笑)
砂肝は商店街の鶏肉屋さんで買うのですが、下処理してくれるんです。
ありがたいですよね~

by ゆったん (2009-07-30 07:49) 

かあか

砂肝~!小学生のときに友人のお父様がビールのアテに食べておられたのをつまませてもらってから好きになりました。あの時のおじさんのシャツ姿、今でもはっきりと思い出されます。
砂肝だけを塩こしょうを強めに炒めてレモンがけしているのですが、野菜と一緒も試してみます!
by かあか (2009-07-30 10:37) 

もちこ

>meiさん
meiさんは苦手なのですね^^ どうしても自分が食べたくないものは作らなくなりますよね。自分が食べたいと思うものをいつも作ってますから!!
by もちこ (2009-07-30 21:58) 

もちこ

>ゆったんさん
砂肝ってビールのあてですよね!! 晩御飯のメインメニューっておかしいかしら(笑) 
私が買うスーパーでは、いつも下処理がしてあると思います。してないのってあまり見たことないんですが・・ してないと面倒ですよね。。
by もちこ (2009-07-30 22:01) 

もちこ

>かあかさん
ビールのアテを摘まんだ思い出、↑ ゆったんさんと同じですね@@
シャツ姿まで覚えてらっしゃるなんて、鮮明ですね!!

砂肝、塩コショウキツメが美味しいんですよね^^ レモンあるとまた美味しい。以前野菜を入れて水っぽくなってしまったことがあるんで、今回はそれを気をつけました。
by もちこ (2009-07-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。