SSブログ

我が家のベランダ菜園 [日々のこと]




最近の家庭菜園ブームに乗って、我が家も今年から始めましたよ、ベランダ菜園♪


シソとスープセロリ。ドンドン成長して密集しています。シソは殆ど毎日使っているのですが、穫っても獲っても使い切れないほど。10枚単位で買っていたのが信じられない!! 
スープセロリの使い方を研究しなきゃ。


ワケギも大活躍!! もっとワンサカしていたんですが、そろそろ時期が終わりみたいですね。ワケギというよりアサツキみたいな感じです。

スープセロリとワケギの間にローマンカモマイルを植えてあったのですが、両隣に元気を吸い取られたのか枯れてしまいました(^^;)


シソ・スープセロリ・ワケギは苗から育てたのですが、ベリーレタスミックスは種を蒔きました。すぐに発芽してワサワサしてきました。


ベリーレタスミックスと一緒の時期に植えたパセリがなかなか発芽せず、諦めかけた頃にやっと^^ 初めは雑草かなと思ったら、その葉からパセリらしいチリチリした葉が出てきた!! 食べれるまで大きくなるのは相当先になるのかな・・




そして、新しく仲間入りをしたのは山椒。これは苗を買ってきました。

山椒は一年草ではないので、ずっと使えればいいな^^ 木の芽和え美味しいもの♪


毎朝成長を確認するのが楽しみになっています。もっと前から始めれば良かったな^^
取り敢えず葉物だけ。実を育てるのはまだ自信がないんですよね・・


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ゆったん

わぁ、色んな野菜を育てられてるのですね。
これだけ色んな野菜があると、お買い物に行かなくても
いざとなればかなり万能に使えそうですね。
私はどんなに簡単なものでも育てるのは苦手で、夫任せなんです。
大好きなシソをお願いしてみようかしら~
by ゆったん (2009-06-16 17:54) 

pan-nohi

ベランダももちこさんらしくとってもきれいで
清潔感ありますね!
ぐんぐん大きくなっているシソ、いいですね。
夏場はとっても重宝する野菜のひとつですよね!!

私のPCのスペックの問題もあるのですが・・・
ここにお邪魔するとなかなか画面がひらかなくなり
コメントを書いたはずが、入ってない!ってことが
あるんです。
書き込みもできていないようなんですが
毎日楽しみに拝見させていただいてます!
by pan-nohi (2009-06-16 21:37) 

ちゃるこ

すご~い!色々育てていらっしゃるのですね!
シソやワケギは家で獲れたら便利です♪
私も去年はミニトマトを育てていましたが、今年は
朝顔&ひまわりの種だけ蒔きました^^
by ちゃるこ (2009-06-16 21:59) 

haru

順調に育っていますね~シソはホントに次々に出てくるからっ
スーパーで買うのはばからしくなっちゃいますよねっ^^
うちはことしパクチーに挑戦してなんとか育って喜んでマスッ
ほかにもいくつか植えてみてるけど収穫待ち状態っ☆
by haru (2009-06-16 22:31) 

guran

ワ~~~成長してますね~~!!
頑張って活きてますね!!
ホント私も、もちこ先生と同じく『もっと早くから始めてたら良かった』
って思う今日この頃です。。。
でも、もちこ先生の性格がキチンとされてるのが手入れの仕方でわかる?くらいキレイにされてますね。。。
うちのも成長はすごいんですがアップするには。。。ダハハハ~^^;

でも大事に食べてあげたいですね(*^^)v
by guran (2009-06-17 06:09) 

もちこ

>ゆったんさん
私も育てるのが苦手で、何年も旦那に 「やれやれ」 と言われ続け、やっと今年始めたんです。

未だに育て方でわからないこともあるけど、こうゆうことは調べるのも面倒なんです(^^;) だから、ひとつ枯らしてしまったし・・ 

でもシソは元気だからお薦めかも。肥料土に植えかえて、後は水を与えているだけです。御主人にお願いしてみたら!? 便利ですよ~ 
by もちこ (2009-06-17 09:08) 

もちこ

>pan-nohiさん
綺麗ですか? 何か月振りに掃いたんですよ(笑) 履くとか拭くとはは苦手で(^^;) でも整頓は好きなので、余計なものを置いたりはしていませんね。

私のブログを開くと固まってしまうことありますか? 相性ってあるんでしょうかね? 私もある方のブログを開くと固まってしまうことがあります。困りますよね~ お気になさなずに、調子が良い時にご覧くださいね♪

by もちこ (2009-06-17 09:12) 

もちこ

>ちゃるこさん
緑が足りない時とか、ベランダに行けば獲れるのは便利ですね~
年中獲れればいいんですが、それは無理ですね・・

以前なかなか芽が出てこないと、おっしゃってたのは、朝顔かひまわりでしたっけ? 芽が出るまでは心配ですよね~ その後成長してるかな?
by もちこ (2009-06-17 09:17) 

もちこ

>haruさん
パクチーってところがharuさんらしい!! 
ところで、パクチーとコリアンダーと香菜って同じものですか? 国によって呼び方が違うらしいけど、少しずつ違うものなのかしら・・ 
by もちこ (2009-06-17 09:18) 

もちこ

>guranさん
面倒だと思っていたことをやってみると、案外そうでもなかったりすることありますよね。ほんと便利ですよね~ 時期が早く終わらないで欲しいと願うばかりです。

手入れは何もしてないですよ!? 綺麗も何も?
by もちこ (2009-06-17 09:21) 

haru

もちこさん こんにちはぁ~♪
パクチーもコリアンダーも香菜も同じものデスッ☆
・・・とおはるは思っているけど~ 産地で若干香りとか
変わってくるのかな?わかんないっ^^;
by haru (2009-06-17 14:32) 

riri

もちこさん、すごーい!
こんなにたくさん育ててらっしゃるんですね~♪
シソいいですね♪

私もレタスしてたんですけど、なんだかできたらできたで食べるのが
怖くなって?そのまま放置していたら、ノョキノョキ伸びてレタスから
かけ離れてしまいました・・・
パセリも使わないうちに花が咲いて、、いけないですね~~;
せっかく育ったのに。

ネギは、根っこの所を植えたらまた再生するみたいだから今植えてます。
もちこさんを見習って収穫して食べなきゃです!
by riri (2009-06-17 18:47) 

もちこ

>haruさん
同じですか!! スープセロリーもたぶん似たような種類だと思うのね、代用してみようかな。どうも!!
by もちこ (2009-06-17 19:27) 

もちこ

>ririさん
一度はまると凝ってしまう癖があって・・ どんどん増えていきました。洋風のハーブがないのよね。

怖くなってって!? 無駄にしちゃうのは惜しいよね~

葱は買わなくても、そうすればいいんだね。それも良いアイデアだ!! 大きくなったら教えてね~♪
by もちこ (2009-06-17 19:31) 

mei

スープセロリはものすごい勢いで繁殖しますよ~。
地植えの我が家では130cmまで伸びていて毎年勝手に増え続けしまいにはご近所さんの庭まで(^^;;。
by mei (2009-06-18 13:08) 

もちこ

>meiさん
そんなに成長するんですか!? びっくり!!
このままではお隣のシソの成長を妨げるかもしれませんね・・

これは植え変えず毎年使えるものなのでしょうか? どんな使い道がありますか? 今度でいいので教えて下さいね♪
by もちこ (2009-06-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。