SSブログ

グラハム粉パン と コーングリッツパン [手作りパン]


ブログで皆さんがパンを上手に作ってらっしゃるのを拝見しますが、私は未だにHBを使用(^^;) そろそろ手捏ねを勉強しないとな・・



今我が家にはグラハム粉とコーングリッツがあるので、それを消費するために、そのパンばかり作っています。

コーングリッツはコーンミールに比べて粗挽きで舌に残るの(^^;) ふやかしたり、擦りこぎで擦ったりしてみても効果なし。良い方法御存じな方いらしたら教えて頂けたら嬉しいなぁ♪

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

disneyworld

コーングリッツは我が家でも余り使い道なかったです。舌触り良くないですよね。
by disneyworld (2009-04-15 21:20) 

ゆったん

朝ごはんに手作りパン、いいですね♪
私もコーングリッツは使ったことがないです。
そういえば、そろそろ賞味期限が切れそうなコーンミールが
あったことを思い出しちゃいました・・・

もちこさんの朝ごはんは洋風でコーディネイトされるのですね。
チラッと見えてるランチョンマットも爽やかで可愛いです!
今週は今日だけがお休みなんです。
そんな朝にもちこさんのブログを見てハッピーになりました♪
苦手な掃除頑張っちゃいます(笑)

by ゆったん (2009-04-16 07:37) 

もちこ

>disneyworldさん
以前disneyworldさんもケーキを作ってらして、粒々が気になるとおっしゃってましたものね。コーングリッツとはこうゆうもので、この粒々がお好きな方がいるのかもしれませんね。

by もちこ (2009-04-16 08:20) 

pan-nohi

手作りぱんの朝食♪
素敵ですね。コーングリッツの食感も楽しめそうです!
by pan-nohi (2009-04-16 09:15) 

猫犬事務所

初めまして。楽しく拝見してます。昨年秋からしばらく中国に滞在しましたが、よく出てきたのが、コーングリーッツのおかゆでした。おかゆといってもスープみたいに薄めで味も薄め、飲む感じ。マントウと一緒に食べます。
料理研究家・ウーウェンさんの本「北京のやさしいおかゆ」「元気になるおかずスープ」あたりをご覧になると出てきますよ。ヘルシーです!
by 猫犬事務所 (2009-04-16 09:33) 

もちこ

>ゆったんさん
粉は賞味期限が過ぎても使っちゃいますよ(笑) 意外と賞味期限って早いのよね・・ コーングリッツよりコーンミールの方が美味しいみたいです。

朝食は普段はマットなど敷いていません。写真用です。朝は忙しいですものね。

ゆったんさんは今週はお休み今日だけですか・・お疲れ様です。
働くことはどんな仕事でも大変だとつくづく思いますので、働いている方は自分の為にご褒美に贅沢しても全然良いのではと思っちゃいます。

ゆったんさんは掃除が苦手ですか? 掃除もやると切りがないですからね。私も延ばし延ばししていた靴磨きしたいと思います(出来るかな・・)

それとそれが終わったら「めがね」借りてきたので観たいと思います^^

by もちこ (2009-04-16 10:05) 

riri

おいしそう、こういうパンも好きです!
朝から作りたてのパンだと幸せな気持ちになりますね~

私はパンはいまだ未知の世界です。大好きだけど、もっぱら
買う派~~;パンのストックのない日というのはないかも、、
HBも欲しいなーと思いつつ、でも結構粉代とか高くつくのでは!?
と思ったりしたら面倒臭くなって買っちゃってます~~;
by riri (2009-04-16 14:42) 

ゆったん

またまたお邪魔しま~す。
もちこさんは今頃『めがね』鑑賞されているのかしら?
たそがれてますか~?笑
『めがね』のBGMも大好きでした。
先日夢で、荻上監督がかもめ食堂のスタッフと作った映画公開が
決定したという予告を見て喜んでいました。
目が覚めた時は夢だったことにガックリしちゃいました。
荻上監督って私と同じ年なんです。
だからその年齢の女性が抱える悩みだったり迷いだったりを
映画を通してふっと心を軽くさせてもらえるようなメッセージを
感じます。
なので、40歳になった頃にも何か映画が公開されたらなぁと
強い希望と期待があります。

午前中に掃除や洗濯を済ませて美容院へ行って来ました。
ボブにはできなかったけど、随分切りましたよ~

コメント欄にまたまた長い書き込みをしてしまいました。
ごめんなさいね・・・汗
by ゆったん (2009-04-16 14:55) 

もちこ

>ririさん
雑穀と言うのかな? 健康的なパン好きです。
朝に美味しいものがあると、起きるのが苦痛でなくなります^^

パンを遂買い忘れてしまうことありませんか?
HBの材料費を考えても、それほど高くないと思いますよ。最近は市販のパンも高いですからね!! ただHB自体は高いですが、私は買って大活躍しています^^
by もちこ (2009-04-16 23:19) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんにご覧いただくのはお恥ずかしいのですが・・
パンはいいものですね♪
by もちこ (2009-04-16 23:28) 

もちこ

>猫犬事務所 さん
はじめまして。ご覧頂いてありがとうございます!!

猫犬事務所 さんは中国にいらしたんですね@@ コーングリーッツのおかゆとはびっくりです。ウーウェンさんの本は持っていないのですが、味付けは中華スープなのでしょうか?
マントウと一緒に食べる・・ 私の知らない食の世界を想像して楽しくなりました。また、中国の情報など聞かせてください♪
by もちこ (2009-04-16 23:32) 

もちこ

>ゆったんさん
私ってグータラなんです(^^;) 努力しないし忍耐力ないし・・ と言う訳で、昨日は靴磨きもせず、映画も見なかったの。ごめんなさいね。感想はまだ後日。

監督が映画監督にしては(?)お若い方でしかも女性だとは知りませんでした!! ゆったんさんとは、まさに私も同年代ですよ^^

そんな夢を見るなんて、本当にこの監督の作品がお好きなんですね@@
だからその年齢の女性が抱える悩み・・ ゆったんさんも私もきっと同じだと思いますよ。かもめ食堂からはどんなメッセージを受け取ったのかな?

美容院に行って気分転換になりましたか? 

by もちこ (2009-04-17 08:02) 

ゆったん

またまたお邪魔します。
もちこさんと同じ年だったのですね。
嬉しいです~♪

かもめ食堂からは、頑張っていればきっといいことがあるという
台詞がいつまでも心に残っています。
すぐに結果が出なくても、自分を信じて無理して頑張り過ぎるのでは
なく、楽しんで頑張っている・・・それが良い結果でなくても
やってきたことは決して無駄でないですものね。
映画を見終わった時の心が軽くなる感じが大好きです。

髪の毛はそんなに長くはなかったのですが、6センチぐらいは
切りました。
私の髪質は猫っ毛で細いので、ボディパーマを当ててます。
軽くなったので気分転換になりましたよ~♪
by ゆったん (2009-04-17 16:01) 

もちこ

>ゆったんさん
監督とは私は学年は違うみたいです。

ゆったんさんが頑張っていること、気になるな^^ ゆったんさんは落ち込み易い方ですが? 私はね、結構へこむ方です。
今は仕事をしてないんで、仕事の悩みはありませんが、まぁそれなりに悩みはありますよね。

まだめがねは観ていませんが、かもめ食堂を観ている間と終わった後は幸せ感にに包まれました。あんな風に穏やかに暮らしたいなって。

ゆったんさんはパーマがかかってるんですね@@ 可愛いですね♪
明日はお休み、お洒落をしてお出かけされるんでしょうか。
私は朝早く骨董市行ってきますよ。夜はフィギュアですね!!
by もちこ (2009-04-17 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。