SSブログ

かっぱ橋のカフェ itonowa  [カフェ]




楽しくてたまらない場所^^ かっぱ橋道具街。

電気おたくは秋葉原、漫画おたくは漫画喫茶、おしゃれさんはデパート、それと同じように台所用品好きの私はここに来ると興奮します^^

かっぱ橋には喫茶店が少ないんじゃないかと思いますが、渋い雰囲気の喫茶店と迷い、カフェ itonowa へ入ってみることにしました。





全面ガラス張りなので、近くからは写真を撮れなかったのですが、看板もメニュー表も表にはありません。脇にある勝手口みたいな所が入口。




ガラス窓からの下町の風景。自転車で走る人が多くて、とても懐かしい街並みです。ここも東京なんですね。

喉かな風景を眺めながら、ゆっくりとした時間を過している私は幸せだなぁとしみじみ感じていました。共働きと時はあまり思わなかったんだけど(笑)、専業主婦になって素敵な生活をさせてもらって感謝しています。


ランチはカレーやスープなど簡単なものばかりですが、これはプレートランチ、ドリンク付きで1,000円。

蕪のバルサミコ和え ・ 切干大根のトマト煮 ・ ほうれん草の胡麻和え。




梅とおかか ・ じゃことチーズのおにぎり。どちらも胡麻入りの玄米ご飯です。

モチモチ感伝わりますか? チーズ入りも◎でした。



お待たせしたからと、サービスに出してくれて!! 米粉入りなのかな? これもモチっとしたふわふわのロールケーキでした。

食事の量は多くはないのですが、おにぎりがとても美味しくて、お米をよく噛みしめながら味わいました。切干大根のトマト煮やおにぎりにチーズなど、外食からヒントを頂いて、おうちのメニューに取り入れたいです。

ここで使用している器もここで購入できます。とても雰囲気の良いカフェです。ただ窓際は外から丸見えです^^


タグ:東京23区
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

pan-nohi

サービスでケーキを出してくれるなんて
よかったですね!
お店の方の心意気が感じられます♪
by pan-nohi (2009-02-19 15:27) 

ゆったん

懐かしいです、かっぱ橋。
私もここでルクルーゼのお鍋を買いました。
何往復もしてどれを買おうか品定めするので、
休憩の時はかっぱ橋珈琲に行ってました。
楽しいですよね!
おにぎりに入ってるチーズはとろけるチーズなのかしら?
春になるとピクニックすることが多いので、このおにぎり
真似させてもらいます。
by ゆったん (2009-02-19 19:00) 

もちこ

>pan-nohiさん
ちょっとした心遣い、嬉しいものですよね。
私もいつもそうでありたいです♪
by もちこ (2009-02-19 23:23) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんが、東京生活を満喫されていたのが伺えます。
ルクルーゼのお鍋お持ちなんですね!! ゆったんさんは良いものをたくさんお持ちですね♪
渋い雰囲気の喫茶店(?)とは、かっぱ橋珈琲のことだったのですが、私は行ったことないんです。今度行ってみたいなぁ・・

かっぱ橋では失敗した買い物もしてしましました。洋服と同じで失敗もありますよね・・ゆったんさんは買っても使わなかったこととかありますか?

チーズはとろけるチーズではないと思います。でも熱で少しとけてました。

by もちこ (2009-02-19 23:30) 

haru

いいなー合羽橋。歩いているだけで楽しいよねっ♪
何を買ったのかしらん? ブログで紹介してくださいっ^^
またまたお料理上手になっちゃうねーきっと☆
by haru (2009-02-20 12:35) 

もちこ

>haruさん
haruさんはかっぱ橋とか、気軽に行けていいなぁ・・
買ったものは、石焼です!!
あとね、白山陶器の箸置きと(割引してあるのよね)、失敗したのはマットです。haruさんは失敗することありますか?
by もちこ (2009-02-20 23:20) 

haru

石焼き鍋持って買えるの重かったでしょー
(おはるはソウルで買って持って帰ろうとしてダーリンに
大反対されましたっ 笑)
買い物の失敗? しょっちゅうですよんっ
家に帰ってきて見たら思ったのと違ったなとか?
でもずっと棚の奥にしまっておいて、しばらくして出してみたら
これ意外といいんぢゃない?ってあとから好きになったり・・・
そんなことの繰り返しデスッ^^;
by haru (2009-02-23 11:24) 

もちこ

>haruさん
ソウルからは重いよね・・今ソウル安いから行きたいな。

haruさんも失敗するのね、良かった~!!
以前は洋服をよく買ってたから、それを失敗したことはあったけど^^ 

食器は使い方によって案外使えたりするものかもしれませんね。以前父からもらったお土産のお皿、「好みじゃない!!」って実家に持って行っちゃったけど(^^;) 今買いたいと思っているクロスに合わせたら案外良いかもって、イメージを膨らませてます^^

by もちこ (2009-02-23 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。