SSブログ

「くま純の芋もち」 と 「タイの緑豆スイーツ」 [スイーツの店]



横浜そごうで、黄粉がまぶされた美味しそうな和菓子を発見!! 「芋もち」 と書いてあるけどどんなものなんだろう。

行列しているお客さんを割込んで 「芋もちって何ですか~?」 って聞いたの。皆も知りたかったと思うのよね^^

「米の代わりに芋を潰したおはぎのようなもの」 なんですって。芋と小豆と黄粉、美味しそう♪
ぷにぷにに柔らかくて、超旨~!!!!! 芋もちと言うように、まさにお芋のお餅です。小豆の甘さも程良く、黄粉も香ばしくて美味しいです。帰りの車の中に黄粉の香りが充満していたくらいです。

くま純は、熊本の会社らしくて、この芋もちは通販はしていませんが、10月27日まで横浜そごうで販売しているようです。この柔らかさに感動しますよ。通販で売られている他の商品も美味しそうでした^^





赤レンガ倉庫で行われたタイフェスティバル。最近屋台のお祭りづいています^^ 

今回のタイフェスティバルは、実在するタイ料理屋さんが出店していたようで、トムヤムラーメン ・ グリーンカレー、どちらも美味しかったです。



でも一番気に入ったのは、BAAN KANOM THAI と言うお店の緑豆のスイーツ。

もちこはタイのタロ芋プリンが好きなんですが、それに似ていました。タロ芋プリンもそうですが、ココナッツミルクを使っているからか、パンを湿らしたようなしっとりしたケーキのような感じです。

大蒜を焦がしたものがトッピングされてるのは不思議でした(^^;)スイーツに大蒜ですよ!?

このスイーツどうやって作るんだろう。レシピあまり見かけないんですが、家で作れたらいいなぁ。

タグ:横浜
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pan-nohi

芋もちも豆のスイーツも食べてみたいです♪
お芋のほんのり甘くて柔らかいのと餡子がいいですね!
by pan-nohi (2008-10-26 06:55) 

ちゃるこ

ええ~!私も先週そごうへ行ったのに、行列には
気づきませんでした(>_<)ショック~・・・。
とっても美味しそうですね~♪
by ちゃるこ (2008-10-26 12:09) 

disneyworld

赤レンガでこんなことやってたのですね。タイフェスとは。気が付いたらいったのにな。
by disneyworld (2008-10-26 19:28) 

もちこ

>pan-nohiさん
豆のスイーツは、いかにも豆って感じではなく、芋とか南瓜っぽくもあるので、芋もちもどちらも絶対pan-nohiさんがお好きだと思います^^
pan-nohiさんの影響かな、この秋は芋スイーツが気になります。
by もちこ (2008-10-27 08:05) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんもそごうに行かれたんですね!! 
売り場の一番目立つ場所に、時々期間限定でパン屋とか出てることありませんか? その場所に、行列は少しですがね、ありました。

昨日、小田急の九州物産展に行ったんですが、そこでも似たような和菓子がありましたよ。九州の銘菓なんですね。だからお店は違いますが、九州物産展とかで手に入れられると思いますよ。
by もちこ (2008-10-27 08:08) 

もちこ

>disneyworldさん
最近このようなイベントが好きで・・またあったらお知らせしますね。
disneyworldさん物産展はお好きですか? もちこは物産展もよく行くのですよ。昨日は小田急の九州物産展、先週はさいかやの北海道に行きました^^
by もちこ (2008-10-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。