SSブログ

つぶつぶ。。グラハム粉パン [手作りパン]




グラハム粉と粗挽のコーンミールのコーングリッツを買ってきました。

それぞれ強力粉に2割から5割ほど加えて使います。





グラハム粉パン。全粒粉より粗挽でつぶつぶ感たっぷり。

素朴なパンなのでバターをたくさんつけて。中にチーズを入れても美味しいんですよ^^




最近はこのプチサイズがお気に入り。パンは冷凍して保存してるので、小さい方が解凍し易いのです。

1人1食分の粉の分量が50g弱になるように成形しています。


グラハム粉パンのレシピはこちらを参考にしました。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

まりまり

パン、おいしそう~
グラハム粉が入ってると、滋味豊かですよね。
私も、以前パン教室通ってました。
コーンミールでマフィン作ったり、したなあ。
by まりまり (2008-10-08 12:03) 

ココナッツ

もちこさん、おいしそう!
私もパン焼きたくなるなぁ・・オーブンないんですが^^;
すてきな朝食ですね。
by ココナッツ (2008-10-08 12:41) 

もちこ

>まりまりさん
ありがとうございます!!
体にいい気がして、美味しいですよね♪
パン教室に通われていたんですね!! 色々教えていただこうかしら^^
もちこは通ったことがないんです。1時発酵まではHBなんですから・・・
コーンミールマフィンも食べたい。


by もちこ (2008-10-08 18:47) 

もちこ

>ココナッツさん
ありがとうございます^^
オーブンお持ちでないんですね。レンジとトースターがあるんでしょうか。
トースターでも焼けるようですよ!!
朝食が美味しいと目が覚めますからね^^
by もちこ (2008-10-08 18:49) 

haru

グラハム粉、さっそく買いに行こう~っ
もちこさんのプチパン見てたら作りたくなってしまいましたぁ
でもこの大きさだとうちのダーリンは朝から5個は
食べちゃう気がする~^^;
by haru (2008-10-09 00:09) 

もちこ

>haruさん
パンはバリエーションが色々あるから飽きないよね。
5個は多いね!?
haruさんまた質問していい? このグラハム粉パンのレシピだと、ふわっとした生地なの。噛み応えのあるハードパンにするには小麦粉を入れるのかしら・・・
それと、もちこはいつもケーキ用マーガリンを使っていてバターは一度も使ったことないの。バターの方が美味しいの?
by もちこ (2008-10-09 14:54) 

pan-nohi

グラハムの食感大好きです♪
ランチにも朝食にもこんなぱんが食べられたら幸せ~、
元気になりますよ!
by pan-nohi (2008-10-09 16:40) 

haru

(?-д-)ゞ 難しい質問だぁっ
もちこさんが参考にしたレシピのまま応用できるか
わからないけど、おはるは硬いパン(フランスパンみたいな)を
作るときはバター使いません。ノンオイルにするとハードな
パンになる・・・ような?気がしていますっ
あと焼くときによく霧吹きしておくと表面はパリッと中はもちっと
焼き上がるよんっ^^
そしてケーキ用マーガリンというのをおはるは使ったことがないので
味の違いがわかりませ~んっ バターのかわりにオリーブオイルを
使うこともあるけど、どちらもおいしいっかなっ?σ´▽`;)
お役に立てなくてごめんなさ~いっ
by haru (2008-10-09 17:37) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんもお好きですか? つぶつぶが美味しいのよね~
pan-nohiさんこそ、いつも美味しいパンを召し上がっていて幸せですよ!! もちこに分けてもらいたい^^
by もちこ (2008-10-09 23:52) 

もちこ

>haruさん
難しかった? ごめんね。
haruさんハードなパン好きだと思って。
haruさんのバターなしと、霧吹きの方法で色々試してみますね!! 何事も実践してみなきゃね。
ありがとう♪ また報告します。

by もちこ (2008-10-09 23:54) 

Chiro

ハイジのパンみたいですね。おいしそーです。
私も又パン作ろうかなぁと思っていて、ついつい
おやつを作っちゃいます。
by Chiro (2008-10-12 00:43) 

もちこ

>chiroさん
ハイジに出てきそうな素朴なパンでしょう?
私もパンかスイーツどちらにしようかと思います。
chiroさんみたいにクッキーも作りたいな^^
by もちこ (2008-10-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。