SSブログ

藤沢 炭火焼と佐島産鮮魚と鎌倉野菜 「YAVORA」 [無国籍な店]

今年に入って3度目の訪問の店。行きたい店がたくさんある中で3度は多い方です。
1度目の記事 、2度目の記事
  

この店は素材にとてもこだわっていまして、それをシンプルな調理法で頂くことが出来ます。
メニューは刺身・カルパッチョ・炭火焼、生野菜など種類は少なめですが、日本酒の種類は豊富です。
こだわりを持つシェフが作る料理はかなり時間がかかります(?) 時間に余裕を持って来店した方がいいお店です。今日も「お待たせして申し訳ありません」と鎌倉産の泥ラッキョウの甘酢漬けをサービスしてくれました。丸々としていて大きく、シャキシャキした歯ごたえで新鮮なラッキョウです。甘酢具合もいい感じ。ラッキョウがそんなに得意でないもちこでも食べられました。


 
この店で出される野菜は鎌倉野菜と言って、普段スーパーなどでは見られない珍しい野菜が食べられます。写真右は、えのきですが新鮮なので生で食べることが出来ます。熊本産のとっても濃く甘ーい醤油が絡めてあり、シャキシャキしていてとっても美味しかったです。


ここでは4種類の部位の馬刺しが食べられるのですが、これは赤身。これも熊本産の甘い醤油を付けて食べます。綺麗な赤です。柔らかくて美味しいと旦那が絶賛していました。もちこ的には前々回に食べた『馬のレバ刺し』が最高でしたが、レバ刺しはメニューにないので今回は忘れていました。


熊本産地鶏のコロ焼き。オープンキッチンになっている厨房で炎を上げながら網を振っているシェフのパフォーマンスを見ることが出来ます。炭火焼の香ばしさと、地鶏のコリコリした歯ごたえ、噛めば噛むほど味が出ます。柚子胡椒を付けて、甘ーいキャベツと一緒に。


肉が続いてしまいました。ドイツ産のソーセージです。これも炭火で焼かれています。とってもジューシー。ハーブが入っていて塩味はしっかりです。
 


フレッシュトマトとバジルのパスタ。はるゆたかの全粒粉を使った手打ち麺なんだそう。全粒粉の麺なんてここ以外では食べたことないかも。太い平麺で美味しいです。トマトが砂糖が入っているのかと思うくらいとにかく甘い!! でもこの麺は前回食べた、塩味かクリームソースの方が合う気がしますが・・・・・


写真ばかり撮っていたらお店の方に「ブログをやられてるのですか」と聞かれブログ名を聞かれたので教えてしまいました。恥ずかしい・・・間違っていたこと書いていたら訂正してくださいね。お店は厨房に2人とサービスに1人でとっても忙しそうでした。ですが、バッグ入れがあったり、コートをかけてくれたりとても気遣いの出来るお店です。
ゆっくり食べたからかお腹いっぱいです。今日は魚を食べられなかったのが残念。ここは夜も意外にリーズナブルで、特にランチがお得ですよ。



YAVORA  
藤沢市鵠沼橘1-16-14ヤマザキビル1F ℡:0466-26-9592 


タグ:藤沢
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

うわ~「えのきのサラダ」とてもおいしそう!
生で「えのき」って初めて聞きます。
それに、「地鶏のコロ焼き」。レバーみたい。
お酒もすすみそうですね?!
by (2007-08-26 23:17) 

あまりお酒をのまないので、こういった店に行く機会がありません。
やっぱ飲んだ方がいいのかなぁ?。どれもつまみにいいものばっか・・・ですね。
by (2007-08-27 00:05) 

もちこ

>chiroさん
えのきサラダは美味しかったです。コロ焼きは見た目はレバーっぽいけど、砂肝とモモの間みたいな歯ごたえです。地鶏って感じです。

>ポチさんはお酒あまり飲まれないのですね。chiroさんは?
いつも外食されるのは食べる専門って感じの店かな?
この日はもちこは車の運転があったので飲んでないんですよ。
その割につまみ系ばかりですね(笑)
by もちこ (2007-08-27 08:19) 

YAVORA 中川

もちこさん

先日はご来店ありがとうございました。
いつもいつもお待たせしてしまい、申し訳ございません。
また、ブログでは丁寧にご紹介いただきましてありがとうございます。
“何度かご来店いただいているなぁ・・・。いつもお待たせしているよなぁ・・・”と思っていました。本当に申し訳ありません。
私どもにとって、「お客様をお持たせしない」ということは、大きな課題です。いつも反省しております。
私たちは“体に優しくなおかつ、美味しいお酒を飲みながら、美味しい料理を食べる”が基本でジャンルにこだわらず、その素材をどう食べると美味しいかにこだわってやっております。まだまだ未熟ですが、これからもがんばりますので、よろしくお願いします。
お一人のお客様、お酒を召し上がらないお客様、お子様連れのお客様も大歓迎です。(我が家の姫2人(2歳、4歳)も時々います。)
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。
もちこさん、これからもよろしくお願いいたします。

YAVORA 店主 中川千春

追伸:主人は“超”の付くアナログ人間な上、これまた“超”の付く筆不精    の為、私、家内のまとみが代筆させていただいています。
    あしからず。
by YAVORA 中川 (2007-08-27 14:34) 

もちこさん、私たちあまりお酒飲まないのぉ。
でも私は、おさけのおつまみは好きです。
VAVORさんから、もちこさんへのお手紙、もちこさんから、VAVORさんへの返事を読ませていただいて、もちこさんが好きな理由がよく分かった気がします。(ブログ読んでいても伝わっていましたが、それ以上に)
 高校の時だったかなぁ?どの科目の先生か覚えていないけど、お店に入った時に、料理をすぐ出すお店はよくない!って聞いた事があります。もちこさんが言われるように、急いで出されていやな気分するより、いいですものね。もちこさん、私たちの家からは遠いので、いけそうにないけど、素敵なお店紹介してくださり、ありがとうございました。
by (2007-08-27 21:18) 

もちこ

chiroさん
お酒あまり飲まれないんですか。
高校の先生の話よく覚えてますね。覚えてくれていて先生も嬉しいですね。
料理をすぐ出す店良くないんだ。先生の言うすぐ出す店は、予め作ってあるってことなのかしらね。
名古屋のchiroさんには関係のない記事かもしれないのに読んでくれてありがとう。
なんかchiroさんってすっごく素直で純粋な人って印象です。
by もちこ (2007-08-27 22:21) 

もちこ

YAVORAの中川様
先日はご馳走様でした。とても美味しかったです。
そして御丁寧なコメントありがとうございます。
「お待たせしてる」と書いてしまってすみません。でも私達は嫌な気分にはなりませんでしたからね。こだわった料理を食べられるのを楽しみに待っていますから。
これからも、今の美味しいお店を、そのまま変わらず続けていただきたいです。
また伺いますのでよろしくお願いします♪
by もちこ (2007-08-27 23:17) 

もちこさん、ありがとう!!
もし私が、えっ?という発言をしていたら、許してね。。。
by (2007-08-28 21:52) 

もちこ

chiroさん
優しい方だなっと思います。(褒めまくり) でも気の利いたコメントも多く、私以外の方へのコメントも楽しく拝見してますよ。
by もちこ (2007-08-28 23:36) 

そんなにほめないでよ~(恥かしい)
でもぉ。これからもよろしくお願いしますね。
by (2007-08-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。