SSブログ

讃岐うどん巡り 2006’ 夏 [旅行]

愛読しているブロガー haruさん ・ ぱたりんさんが、香川に行かれるということなので、去年もちこが行った讃岐うどん巡りの情報を覚えている範囲で掲載したいと思います。残念ながら写真はあまり撮りませんでしたので御了承下さい。

2006’ 夏、愛媛に出張中の旦那と土曜日に高松で合流。一人で行ったのでツアーは申し込めず新幹線と電車を手配して行ったので、旅費は高くつきましたね・・・・岡山から乗り換えた特急列車で瀬戸大橋を渡る時、瀬戸内海がとても綺麗でした。

早朝に神奈川を出発して昼頃高松に到着。駅前でナビ付きのレンタカーを借りる。讃岐うどん屋は日曜が定休日だったり、昼しか営業しない店が多く、店と店の距離が離れているので計画が必要です。



高松から何分走ったでしょうか、定かでないけど30分から1時間くらいかな。結構な距離を走った所にある、超有名店 山越うどん が1件目。ここは日曜定休で13:30までしか営業していないので土曜の昼に行くしかなかったんです。閉店時間ギリギリに到着。すごい行列です。蒸し暑い中並びましたが、回転が早いので行列の長さの割に早く進みました。

順番にうどんを受け取り、セルフで数種類あるトッピングを乗せるスタイル。閉店間際だからか具の種類があまりない。これは、釜玉にごぼう天だったかな? 釜玉150円に具が100円安い!

広い裏庭のベンチでいただきます。とにかく暑い為、扇風機の前を確保します。初めて食べる釜玉は熱々、卵が麺の熱さで半熟になって麺に絡みカルボナーラのよう。麺はモチモチ今まで食べたことのない美味しさに感動です。汗だくになりながら食べました。まずはガイトブックに一番大きく取り上げられていた有名店を制覇出来て満足です。




『山越うどん』を出てしばらくのどかな風景を走り、2件目は 長田うどん へ。一見バスツアーで訪れる食堂のような佇まいです。ここは『山越うどん』のように自ら並びうどんを受け取るスタイルではなく、食券を買って席で運ばれてくるのを待つスタイル。テーブルには一人丸ごとひとつの生姜とおろしがねがあり、自分で生姜を擦ってうどんに入れます。
確かメニューには釜玉はなく釜揚げうどんにしたと思います。運ばれてきたうどんは、茹で汁が少し入った感じ。そこに、つゆを入れるわけですが、私には水っぽく感じました。旦那は「美味しい」と言っていましたし評判のお店なので、好き好きなのかもしれません。お昼時を過ぎた時間帯の店内は空いていましたけど・・・・
この後 レオマワールド に行ったけど大したことなかったです。夕食は事前にネットで調べた高松市内にある瀬戸内料理の割烹に行ったんですが特別感動しなかったので省略します。



2日目の11時開店と同時に入ったのは、高松市内にある いただきさんの海鮮食堂。  市場に水揚げされたばかりの新鮮な魚を刺身や煮物・揚げ物・などに調理されたおかずを、セルフでチョイスするスタイルの食堂。
たくさんの瀬戸内の魚料理が並べれていて、どれも食べたくなります。厳選したおかずはどれも家庭的な味で美味しかったです。前日に食べた割烹より良かった。




旦那がせっかくの旅行だというのに風邪を引いてしまって元気がなかったので 『セカチュー』のロケ地 となった庵冶町でのんびり。



具合が悪い旦那を引っ張って夕方に行ったのは、看板おばあちゃんで有名な高松市内の 池上製麺所。  ここは昼の部と夕方の部があります。駐車場はありませんので河原に停めました。すごい行列。会計係の可愛い看板おばあちゃんの座る前を通り『山越うどん』と同じようにセルフ式。ここは確か釜玉100円じゃなかったかな。安過ぎ! これが美味しくて!! もちこは、3件の中で一番美味しく感じました。何せ時間が経っているので詳しいコメントは出来なくてすみません。とにかく美味しかったです。


香川の人はこんなに安い値段でファーストフード感覚でうどんが食べられて羨ましいです。関東で釜玉を食べたら1,000円近くするからな・・・この旅以来釜玉に魅せられてしました。でも1日に何食もはしごするのには限界がありますね。あと、真夏はちょっときついかな。
タグ:香川
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

詳細アップしてくれて、ありがと~っ
見てるとどんどん行きたくなりますねっ やはり最後の
池上製麺所が気になりますっ
そして、もちこさんがモチ肌だってこともわかっちゃいましたっ(^^)
色白ですね~っうらやましいっ
by (2007-08-17 00:20) 

池上製麺所!!たしか『UDON』に出てきたところですねっ?
うわぁ~食べてみたい。もちこさん、すっごいアクティブですよね。
私は出不精なので、もちこさんを見習いたいですっ(^^)
by (2007-08-17 07:39) 

もちこ

>はるさん
写真が少なかったのでアップしなかったんでけど、顔を隠す方法を覚えたので・・・・モチモチぽちゃぽちゃしてます(笑) 色白だった顔も今や染みが目立つ年頃です。

>くじらさん
UDON観てないの。面白かったですか?
私は旅行だって年に行くか行かないか。外食は行くけど、それ以外は出無精なんでインドアなのよ。仕事が休みの日は一歩も外に出ないことも多いです。(晩御飯の買い物すらめんどくさい)
by もちこ (2007-08-17 10:50) 

ぱたりん

ありがとうございます。
うどんは2回行きましたが、紹介されたところは行ったことがないです。
私は「田村」さんがとってもお気に入り(^^)/

どれも行ってみたい所ばかりです。参考にさせてもらいますね!
by ぱたりん (2007-08-18 00:46) 

私も一度は讃岐うどんめぐりにいきたかったのぉ。
いいなぁ。
池上製麺所って、るみこおばあちゃんで有名なところですね!!
通販とかで取り寄せると、高いけど、やっぱり本場は安いんだぁ。
ますます行きたい!!

ダーリンさん、出張、体調不良が重なっちゃったのがかわいそうでしたね。やっぱり暑いときは、日傘もしくは帽子、水分は大事ですねぇ

貴重なお写真どうもありがとうございました。
by (2007-08-18 13:31) 

もちこ

>ぱたりんさん
2回も行ったことあるんですね!? ぱたりんさんちからは、もちこほど遠くないですからね、きっと・・・
田村ですか。次回行く時はきっと・・・

>chiroさん
みんなご存知なんですね。るみこおばあちゃん、かわいかったですよ。
通販高いなんてぼったくり! 

旦那はね、普段健康なのに旅行になると具合が悪くなることがあります。
旅行中にそうなると台無しなのよね。

こちらこそ、昔の思い出見ていただいちゃってありがとうございました。
by もちこ (2007-08-18 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤの肉辛味噌炒めお惣菜パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。